FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
罪の町とオリバー少年。
なんか、ワタシ特に舌が肥えてる生き物の自覚はないですが…。最近、紅茶の味を覚えてしまったというか、ここ二ヶ月くらいもらい物のハ/ロッズの紅茶を飲んでたら、リプ/トンのティーパックが全然味しないように感じる…おおおなんだこれ…。今までは高い茶葉だろうが、安いインスタントだろうが、どの紅茶でもそれはそれの味と認識できていたはずなのに…。飲んでたのがダージリンだから特になの?アッサム派だけど、ダージリン飲んだからいけないの?庶民らしくりぷ/とんのティーパックを「紅茶」と認識する舌に戻って頂きたく…(己に向かって)。

三つ目と一緒にレンタルしてきたDVD鑑賞会ー。
シンCITYとオリバーTWISTです。最近DVDチェックしてなかったので遅まきながら…。
罪の町!罪の町!うわーなにこれ超面白いー!!!!クレジットにロドリゲスの名前がある辺りにこめかみが引きつります。(あのセンスって嵌ると抜け出せない面白さですよね)(ジョ兄のは見ませんけど)(自分に言い聞かせ)嵌ってたまるか…くそう面白いじゃん!みたいな悔しさ(笑)。
でも本当に面白いんですよー。役者さんも有名どころというかナイスキャストを当ててきてるからかなあ。殆どBウィリスとリジ目当てとはいえ…(ジョシュ出てることには観始めて気付きました)(ジョシュリジで祭らなければならないかと思いました)(逸り過ぎました)。
要するに復讐メインのお話なのですが、犯罪と殺戮の場面が目白押しなのに、うまいこと白黒で画面処理してるものだから(なんか昔のフィルム映画観てるみたい)全然胸焼けとかしないで見られました。あれPG15くらい規制掛かったのかな?
ハーディガンが格好よくて!70近くであのハードボイルドじゃあ、そりゃ惚れるよ!結婚してくれってカンジだよねナンシー!でもダイハードやスピードでそうだったように、トラブル体質の旦那とのラブ生活は破綻するもんなんだよ!Bウィリスだからアリだけど!(ありなのか)
もう一個のハードボイルドキャラの名前は忘れちゃったな…ヒロインの名前はゴールディだったんだけどな…(女の名前は覚えてるワタシ)。そっちも格好良かったです。生れる時代を間違えたって凄いたとえされてたよね…21世紀に生きる人間なのに…。
合間にクライブの話も入ってましたが、要するに主軸は三つということで、微妙に繋がってるオムニバス形式?オープニングとエンディングを飾るジョシュのエピは罪の町を繋ぐっていう意味なのかな?2が出来ないかなーと、期待してるのですが…!あれ、2って決定してたんだっけ?(適当なことを…)
2ではロアーク枢機卿という町のボスが交代したので、それ関係のエピもあってもいいですよね!議員は生きてるし。でも駄目息子が死んで血脈が断たれたって話でもう片がついたかな。なんか、町のボスとその下町で戦って生きる男と女、みたいな図式が、物凄くがろうでんせつを彷彿とさせてなりません…。ハワードだよ…。タワーだよタワー。枢機卿はタワーから落ちて死ななかったけど…。ギービリでお願いします。ほら、枢機卿だってリジを愛してくれてたしさ…。
戦う女の人と戦うオジサマが渋いくらい格好いい映画でした。ロバロドの罠…!メキシカン見たらどうしよう…!(どうしようもない)

打って変わってオリバー少年。公開当時、思ったよりも早く終わっちゃって、見逃しちゃったんですよねー。お話は、孤児のオリバー少年が孤児院から奉公に出された先がいやでそこを飛び出し、生きる道を求めてロンドンに行く、そこでスリの仲間や悪い大人に引っかかりながら、けれど最後はいい貴族に拾われて幸せになる。要するにそんな話。CMで「これでもかというほどの不幸の連続」ってあったけど、そうかな…?むしろラッキなほうじゃないかな…?と思いました。結局そんな深い犯罪に手を染めることなく更生して、幸せになれる道を歩めたんだし。
なんにせよ、作中にオリバー少年の意志というものがとんと感じられないお話でした。だから中身が薄く感じるの?子供の主張が激しすぎてもウザいので、これくらいでいいんだろうか…てくらい流されまくり。何か積極的に意見を言ったのって、いい貴族の家に盗みに入るときくらいじゃなかろうか。思い返してみても、オリバー少年の台詞が全然思い出せないくらい少なかったような。
オリバー少年は孤児院で育ったのに、どうしてあんなに初心で世間知らずっぽいお坊ちゃまになってるんだろう…。自分が犯罪グループと共にいる自覚はあるのかな?と思ったら、ラストで自分を拾ってくれたスリの家のおじいさんに面会にいくシーンが。「一緒に神様に許しを乞いましょう」って、自分も絞首刑になるかもしれない立場だということを自覚してるような台詞が伺えるけど、結局それは泣いて慰められる場面に繋がるのでイマイチ。いや別にオリバー少年の自覚はいいんだけどさ…。あれで他のスリ少年たちが捕まって絞首刑にされてたら不公平じゃない?オリバー少年はラッキーマンと名前を変えるべきじゃない?と思ったもので…。
なんか物語の背景が物凄くあれでした。アレ。ロンドンで子供達。ほら、ロミオ…!黒い兄弟と関係ないの、これ?ロミオとアルフレドの友愛は永遠だけど、オリバーはひとりだけで幸せになっちゃったね。
ああ、ロミオもみたいなー。ロミオ、ロミオとアルフレドの愛の軌跡だけを追った特別総集編とかないの?あるべきじゃない?
(何の感想ですかこれ)
Comment
≪この記事へのコメント≫
罪の街
たしか娼婦街の皆を守るために闘った人の名前はドワイトですよ。
ハーティガンは確かに素敵なオジサマでしたね。
若い娘に迫られてたじたじになってた所が可愛かった~vv
2006/12/07(木) 20:33:38 | URL | Tがや #-[ 編集]
ハーディガン!
格好よかったですよねー!ハーディガン!素敵!幸せになって欲しかったけど、最後は潔すぎました…ナンシーはきっとまたあのお店で踊ってるのかもしれません…。

ドワイト!ありがとうございますー!名前教えて頂いてもぴんとこない(笑)女の名前しか覚えてない人…(笑)
2006/12/07(木) 22:37:02 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
おお…!タカヤマさん私確かに罪の町は未見なんで、内容にかんしては『へえええええ!』でしたが!が!すいません、ギービリの一言に激しく燃えました(笑!)ギービリ!いいですよねギービリ!金髪日本かぶれの叔父様にオーバーオールの(爆笑)お稚児(違う)さん…!!燃えた!燃えたよ若かったあのころに…!マイナーすぎて本なんてなかったあのころ(泣)あああああタカヤマサンさすが私の神…!ピンポイントにいいとこついてくださってありがとうございます。
タカヤマサンの神の指先に私踊らされっぱなしです…!
2006/12/08(金) 20:32:20 | URL | Aです(笑) #-[ 編集]
ギービリ…!
思わぬところで釣れました神子たま…(笑)!ギービリでしたか!ギービリでしたか!ワタシもです…!!オーバーオールにバンダナの子猫ちゃん(子猫?!)はハワード財団で可愛がられていればいい…!そしてKOFの2Pギース様に違和感を感じていればいい…!と妄想してやみません。若かりし頃の思い出ですよね…!妄想だけなら神の領域で…!(笑)

あ、でも罪の町での敵はあっさりと倒されてしまいました/笑。実写でハワードあったら悶えます。
2006/12/12(火) 15:58:02 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.