ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Daddy Long Legs
ちゃーちゃんがお気に入りだったらしいので、密かに探していたのですが…漸くみつけましたv

「あしながおじさん」のリメイク漫画です。でも舞台は日本の…大正?昭和初期?母国の歴史に疎いのでよく判りませんが、まあなんかそんなカンジの小物も喋り方もいちいち可愛らしい時代設定。孤児院で育った主人公がお金持ちの「おじさま」に援助されて進学し、その様子を毎月手紙で「おじさま」に綴ってゆく…というお話です。
実は原作は未読なので(有名どころこそ読んでないワタシ…)、ワタシの記憶なんてハウス名作劇場で培われた分くらい…。
でもこのお話すごく可愛らしいお話でした!久々に少女マンガを読んだけれど、マガレト系の誰がくっついた離れた誰が浮気疑惑で誰が奪い取るために戦ってみたいなお話よりも、年寄りはもうこんな情緒ある(?)恋物語のほうがお好きですよ…。
主人公が手紙の文末に「あらあらかしこ」ってつけるのですが、その言葉と響きがすごく可愛い!ワタシ日本語って大好きなんですよね。繰り返すのが語感が可愛い。「まにまに」とかも好き。
あと、「おじさん」は背が高くてシルエットで足が長くみえたのがきっかけで「あしながおじさん」て呼ばれるのですが(この物語では)、そういう設定だからか、「おじさん」が日本人にしては背の高い設定らしく、主人公との身長差がまた可愛らしかった…!(そういうポイント好き)
長いお話じゃないのも、今回はいい…。一本読み切りのお話。完結に味わい深く纏まったところとか、いいなあと思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
おおー
反応してくれて嬉しいさ!
一応モガ(モダンガール)とかいるから、大正みたいよ。
この漫画家さんは他の作品も昭和の匂いがするものが多いんだ…

ところでマザ3、私発売してから結構早めに買ったのに、DSもあるのに、クマトラ姫のあたりで途中やりでほってあります何故か。
小さい画面が苦手なんだー
2007/02/28(水) 19:26:37 | URL | Uっちむら #CjlWd7YA[ 編集]
あー、初めそうだよね。
PRGやるにはちょっと画面小さ!とか、どうしてもPS2と比べると思うよね…。クマトラ姫も初め男の子かと思ったドット(笑)。
途中で放り投げるとそのままやらなくなる予感がひしひしとするので、頑張って続ける…つもり…。

勝田さん!そう、他の読みきりも昭和なカンジに溢れてたー。あの辺の時代、丁寧に描いてくれればお洒落で可愛いよね~v大正版”あしなが”は嵌りだと思う…。
2007/03/01(木) 09:26:45 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
