FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
”不平等”見てきました~
pop.jpg

近所をフラフラ歩いていたら、春休み中の中学生くらいの男の子が三人、向かいから歩いてきました。子供達が盛り上がっていた話題は「女子アナ」。
「昨夜見た?」「みたみた!」「すっげ、女子アナヤバクね?」「すげえすげえよ、女子アナ」
ユーたち、その年で女子アナに嵌るのは早いよベイベ…!もっとこってり年を重ねてから、会社のパソコンのデスクトップを女子アナ壁紙とかに変えて女子社員から白い目で見られるくらいの年齢になってからにしたほうが…!(それはそれで問題のある人生)
最近は昼日中に子供達が女子アナ萌えを語りつつ練り歩く時代になったんですね…。ところでその後に食べたこってりとんこつラーメンがくどすぎて、未だに胸焼けがするんですが…(知るか)

不平等見てきました~。半端に伏字にするこのサイト(笑)(だっていつも思いつかないんだもん)(もんとかいうな)テレビ版はいっぺんたりとも見てません…友達が見たいというので付き合って言ってきました。事前情報は刑事モノということくらい。さてさて。
(あ、写真はキャラメルポップコーン。新発売はついつい買ってしまうのですが、ちょっと甘すぎた…映画館の適当にしかキャラメルのかかってないポップコーンのがいいかな…ていうか、全然写真写ってない…ほらほらほら、カメラマンの腕がね…アレなのでね…)
女刑事の主人公が、殺された自分の両親が関わっている(らしい)警察内部の不正を暴くために奔走する話…が、どうやらテレビ版のようで、映画版ではその不正を記した機密文書を巡りつつも、警察病院を占拠したテロリストと戦うお話でした。テレビ版見てなくても、そのくらいの予備知識でなんとかなるお話。
主人公は公安なんだけど、自分の娘がその警察病院に入院してて、更に逃げ遅れてテロリストが篭城する病院内に閉じ込められてしまったものだから、さあ大変。上層部は一般市民の一人程度やもない犠牲とかあからさまに言っちゃうし(このお話は結構な勧善懲悪のお話でしたよ…)、その上警察内部に密通者がいるらしく、こちらの作戦がすべて読まれているものだから、主人公は一人で侵入して一人で娘を助け出すことを決意し実行します。主人公、クールな一匹狼的役どころなのに、実は結構な直情径行だよね…。いいですけど…。
で、娘を見つけ出すんだけど、娘は細菌兵器に侵された隔離病棟にいて、数時間で死に至る化学兵器の餌食になってしまっていたものだから、またもさあ大変。母親はバイオテロを目論むテロリストから、最近の抗体を奪い取るためにテロリストとも戦うことになります。(テロリストはその細菌兵器を都内にばら撒かれたくなかったら、警察が隠している裏金80億を寄越せと言っている)
そんなこんなで戦って、主人公はテロリストと戦い、抗体を手に入れて娘を助ける、という内容でした。

…さて。
いつもの如く酷評で申し訳ない。
やっぱりこれも近代警察モノ邦画の悪癖を引き継いでいて、お話の統合性とか絡み合いに矛盾や無理がある設定でした。二重三重の裏切り者や人間関係が複雑に絡み合っているという試みはとても面白いと思えるんですが…。これ、原作小説のようなのですが、小説もこのまんまのお話なのかなー?二時間ドラマでよかったじゃない、という印象をとても拭いきれません…。テレビ版から見ていた友達は、母親と助け出そうとする娘とのけなげなやりとりに涙してたみたいですけど、一見さんのワタシはもう少し冷静に見ちゃうかなあ。
あからさまに怪しい人と怪しくない人を設置するとしたら、このお話はあからさまに怪しいひとばっかりの二時間でしたよ。テレビ版からのキャストを引き継いでいるわけだけど、テレビ版で見ているひとはこの人はそういうキャラじゃないから裏切らないよと思っていても、初めて見るひとからすれば、全員が満遍なくあからさまに怪しい。あからさまに怪しい行動をしてみせるキャラもいれば、「ああ、きっとコイツが黒幕なんだろうな」と思わせるようなエセ紳士ぶりを発揮するキャラもいる…。総括して、すべてがあからさまに怪しい…(笑)

騙しあいとか頭脳作戦の絡み合いとかは好きですが、テレビ版をチェックしなおすほどではない…かなあ。主人公の女刑事の一匹狼ぶりがいまいちしっくりこないのですが、「篠原かっこいいー!」という方ならいいのかな。続編を作れそうな終わり方にもってってたけれど、続編はないほうがいいよ。これ以上警察上部の不正に食い込むことも出来ないだろうし、かといって、同じ辺りをウロウロしてるだけじゃあ意味がないものね。

ドラとワンピとバッテリが見れてない…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
同じく!
奇遇にも私もテレビ版観てもいないけど、誘われて観て来ましたよ、「≠」!
私としては篠原涼子の濃すぎるアイメイクが気になって仕方がなかったっす!
怪我して顔色悪いのか最初からなのか判別不能!!
あと亀山千広って名前をみちゃうとどうしてもSATやその他警察関係のセットとかが踊るの使い回しに見えちゃうね・・・(^v^;
2007/04/02(月) 01:29:06 | URL | マチコ #-[ 編集]
≠!
その略し方が!(笑/そっちか!)

突入=SATって出てくる辺りが亀ンなスメルですよね…踊るで初めて出てきたときは物凄い機密部隊扱いだったような気がしますけど…。
篠涼のウエストラインも微妙に気になってたりしました。幸せ太り?展開だけは早かったですよね~。
2007/04/02(月) 08:49:37 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.