FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ガンソ感想~
ガンソ。銃剣。漸く最後まで見終わりました~。いやあ、ワタシ、この冬はいっぱいアニメ見ました…よ?(前年度比)
ガンソ。とってもビバップくさいアニメ。(第一印象)けれど、ビバップくさいアニメ好きです。一話完結不条理OK!みたいな。
なんだかとっても怪しい黒尽くめの主人公と、数年前に行方不明になった兄を探す女の子が一緒に旅することになったお話…という始まりで。
実は男は過去に花嫁を殺されていて、片手に鉤爪の義手をつけたその敵を探して旅しているのですが、ヒロインの女の子を攫ったと思われるのも、その鉤爪の男で、二人は共通の目的を持っているというカンジ。
最終的には旅をした間に出会った色んな人を巻き込んで、その鉤爪の男と対決するというお話だったのですが、それより何より、ワタシの心を鷲掴みにしたのが、過去を背負った主人公とヒロインの女の子という構図…!キタ…!年の差カプきた…!(また、と言われてしまいそう)(でも好きなの。年の差NL好きなの…!)
第一話で二人が会話をしてそれがとてもツボったので、V×Wです。どこぞの台風牧師のような略やめて。はい、ヴァン×ウェンディです。
ヴァンは殺された花嫁を未だにとっても愛している味覚障害で生活能力ゼロのろくでなし男です。ウェンディは幼くして両親を亡くし、たった一人の兄も数年前に誘拐されて、それから一人で頑張って生きてきた少女です。田舎の小娘なので世間知らずですが、とても賢いし学習能力もあるのでそれなりにきちんと生きてゆける子です。
ダメ男×世話焼きな女の子という構図も永遠の聖域…!ひゃっほう…!
でもまあ、ヴァンには今でも愛している花嫁が永遠に心に居続けるようなので、明確なカプになることはありません。かといってウェンディの片思いというわけでもない(初恋未満の恋心?でもウェンディの初恋はおにいちゃんだと思ってますよ…)。ほんと、この二人の間に恋愛感情が芽生えることは最後までなくて、共通の鉤爪の男という敵を倒した後はさよならも言わずにヴァンは旅立ってしまったわけだけど、でもお互いの成長物語としては全然アリだと思えました。

最後は数年後の再会という場面でENDマークがついていたけれど、きっとウェンディが成長して再会してもヴァンが恋に落ちることはないんだろうなあと思われ。(それくらいこの男はもう殺された花嫁のことしか異性として捉えていないのです)
ああでも、なんか父親というか保護者的な気分でヴァンがウェンディのことを大切に思ってくれればいいのにな…!とか思ってやみませんよ…。あの男にそんな人間らしい情緒というか感情はなさそうなんですけど(もう本当に自分本位な人間で、自分本位にしかなれない自分を判っているから他者との関わりを持続する努力をしない)、ドリーム、ドリーム…!儚いヲタの夢…!けれど、ヴァンはウェンディに父性愛のようなものを感じそうになったら、尻尾巻いて逃げそう…!ていうか、もう子供の頃からすでにウェンディのほうがろくでなしのヴァンに母性愛を感じていそうというか、子供ながらに甲斐性がある子だったので、もしも曲がり間違って二人が今後一緒に暮らすようなことになっても(なりませんよ)(冷静)、ヴァンがウェンディの尻に敷かれる構図は避けようがない気がします。
うーん。ワタシは間違いなくヴァン×ウェンディなのですが、まあ別に二人が恋愛感情で結ばれて見えるほど盲目にもなりきれない…ような。いえ、そうなったら大歓迎ですけど。嬉しいですけど。
取り合えず、二十何話か忘れたけれど、短い中でもとっても楽しいアニメでした。満足。

カプの話ばかりしてしまいましたが、お話自体は実は攫われたと思っていた兄は鉤爪の男の野望に共感して仲間になっていたりとか、二人の道が分かれそうになったりとかそういう物語的な盛り上がりもありましたよー。
ていうか、鉤爪の男。最後の最後でキレるかと思ったら、高笑いして「そうか、これが馬鹿というものか!」って…。
いやあ、最後までそのキャラを貫いたのは凄いことですよ…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
これ見た・笑
友達の家で全部…!

何気にすごい絵がきれいだよね…
ウェンディの兄が下手な女の子よりかわいくて笑ってましたです。
2007/04/03(火) 18:38:46 | URL | Uっちむら #CjlWd7YA[ 編集]
やっぱ見てた(笑)?
ヴァンウェとかいったらちゃーちゃんに笑われそうだ…とか重いながら感想文かいてましたよ…!
そうそう、絵が綺麗なの。好きだなー。実は旅の途中が一番面白かった…後半は展開速くて厭きなかったけど。
お兄ちゃんは可愛かったね…しかもキャラ崩れなかったしね…ファサリナより全然受けですよ…。
2007/04/03(火) 22:49:07 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。