FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
夏コミ初日~☆
わーい!わーい!新刊も出来たー!ということで、何とか今年も負け犬にならずに夏の祭典を迎えることが出来ました。(突貫工事なのは否めない)よかった、有明の地を踏む資格がかろうじてこれで…(笑)

いやあ!灼熱の東京!夜でも三十℃越えてるってニュースでやってて心底行きたくなかったのですが(笑)、それでも夏の祭典。がっつり初日から汗水たらして参加してきました。(でもミッコに、「ユー、今日なにしに来たの」って真顔で聞かれるくらい、ほんと、来ただけ…/笑)
最高気温も四十度を越えた地方もあるようで、並んでいても熱中症だけが怖かったのですが、案外並んでる時間も少なく、いつもどおりの夏でした…。邪魔でも並ぶ子は日傘持ってたほうが絶対にいいですよ…。暑さ対策はそれが一番。(多分)

さてさて、夏コミ初日ですが、イベントは一時間くらい歩き回って終了し、そのまま群馬へ遊びに行くミッコたちと別れ(群馬!聖地!行きたかった!行きたかったけど、でも!)、ワタシは一人T姉が会場から仕事に直行するため(笑)置いていった車を回収して松戸へと向かいました。
松戸…えへへ。松戸で、「松戸七福神」ていう七つのお寺を回って七福神の御朱印を貰うツアーを敢行したかったのです…!(聖地巡礼を蹴ってでも!)(だって折角午後が丸々空く機会!)松戸市内の七つのお寺のスタンプラリーみたいなものですね。専用の色紙に貰うのもあるのですが、ワタシは御朱印帳を持参してのツアー開始です。

が。

しょっぱなのお寺から不穏な空気が。境内に誰も居ない。神主さんも。呼び鈴で呼び出して(だって折角来たから!)聞いてみると、「それは一月七日までですよ」とのこと…。
え。えええええ?????マジで?!
松戸七福神の御朱印めぐりって、お正月限定行事だったのー?!
うわーん!うわーん!大失敗!そんな行事だなんて知らなかったよー!(だって生田神社では神戸七福神の御朱印もつるっとくれたんだもん)ううう、折角汗水たらして境内昇ったのに…(タカヤマさん、車だよね)。今日の午後は御朱印めぐりする気満々だったのに…。
仕方なく、松戸七福神の御朱印集めは断念となり、成田山でも行こうかと思ったのですが、高速の乗り口まで行くのが面倒だったため、地図を開いてみたらば松戸市内結構色んなところに神社仏閣が点在しているのがわかったので、地図を見ながらも松戸詣でに変更となりました~。
な、なんかもう、迷子になりながらだったからだけど、六号線とか、「松戸市民ですか」ってくらい行き来した…。そのお陰で何件か回れて、御朱印も一つゲット。しかもしかも、赤城神社にて!笑!いやもう、聖地巡礼蹴ってこの結果か、と悔しかったので、たまたま目に付いた赤城神社という名前の神社に向かったら、ほんとに赤城山の分社で、そこで御朱印もらえたのです。わーい。不幸中の幸い(?)。松戸の赤城神社は住宅街の奥にあるのに、超朱塗りのきらびやかな神社でしたが、石造りの鳥居とか白砂利のカンジとかとっても大好きなカンジ…!地元にないかな、こういう神社…。

お寺めぐりをした後は、まだ仕事中のT姉のおうちに一人戻ってのんびりお昼寝したりしながらT姉の仕事終わるのを待ってました…。夏コミ一日目と思えないゆとり具合…。いいな、まったりしてて。でもやっぱり乾いてるのか、二リットルのペットボトル二本も飲み干したよ、ワタシ…。明日も熱中症には気をつけようと思います…。
ともあれ、皆様、頑張ってこの夏の祭典を乗り切りましょう…!ていうか、今日松戸ツアーに浮かれ、F原さんとしか会ってない不義理な女ですみません…!(ホントにな)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.