FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
振り返り日記② 神戸食い倒れツアー☆
振り返り日記その②~!
前日のワンピ熱が引かないままに、明石のF原さんのお宅に泊めていただいて、翌日は朝から元気に三ノ宮のグルメツアーでした。F原先生、お世話になりましたm(__)m
グルメツアーといいつつも、タカヤマ的メインはあいも変わらず御朱印集め。神戸の三大神社のうちのふたつ、湊川神社と生田神社をめぐる旅でした。

まずは湊川神社。なんかこういう場所他にも知ってるっていうか(名前が出てこないのですが)街中に荘厳な門構えで存在してる神社でした。外観こちら。minatogawa.jpg

格好いい!有名な神社なのですが、休日の朝は全然参拝客も少なくて、境内には袴をはいた神社の人たちが朝の掃除に勤しんでいらっしゃいました。その方たちが通り過ぎるたびに「おはようございます」って気持ちよく挨拶してくださってプチ萌え。そういう礼儀正しいの好き…!(きゅん)
湊川神社では御朱印と神戸七福神の朱印をいただいて、そのまま商店街に流れ食い倒れを。贅沢にもチョコの有名なお店でランチをいただきましたよ☆それがまた、ケーキ同様お上品な味でおいしく…!ああここ、ケーキは前にも食べたことあったけど(ていうか三ノ宮来過ぎですよタカヤマさん/笑)、ランチもその名に恥じぬ味なのね…っ!大満足で食後のケーキまで食べて再び歩き出し、今度は生田神社へ。
生田神社っていうと最近芸能人の方が結婚したことで有名ですよね。ワタシも何の気構えもなく「ふーん」程度で参拝して御朱印を頂戴し、本日の目当てだった二件ともに終了。後は中華街をぶらついたり相変わらずビゴたんちでパンをしこたま買い漁って(次回のために覚書。ビゴたんちの向かいのお店で、ランチにビゴたんちのパンが出るのですって…!今回はお茶しただけだけど、次回は是非…!)、F原さんにお見送りしてもらい、神戸を後にしました。

551の豚まんもお土産に買ったし、商店街で予想外に可愛い和物ひと揃えも買って大満足で帰ったはずだったのに、帰ってきて今日もらった生田神社のパンフを読み返してから愕然。
生田神社って、生田の森がある生田神社じゃないですか…っ!
(そうですよ)(今更なにを)(ああああああああああ)
うわーん!生田の森!生田の森!森を迷子になって景たまを探したり、知盛ごっこしたり重衡ごっこしたりしてこないといけなかったのに…!(いけなかったって)(心の強制イベント)
なんかワタシ、こういうの多いよね…。旅に出てると結構ヲタ心と別のテンションで生きてるからなんだろうか…。よくよくパンフを読み返せば、敦盛しゃんにも縁のある土地だったそうで。うええええ。知らなかった…(無知が恥ずかしい…)。なんだか物凄く勿体ないことをしてしまった気分です…。
楽しんで帰ったはずなのに、最後の最後でorz。いつも大抵どっか抜けてるタカヤマなのでした。
や、しかし、F原さん、Tがやさん、お世話になりました…!また西に行った際は遊んでやってください…!

最後にどうでもいいつぶやき。
生田神社で御朱印かいてくれた寺務所の人が個人的見解における経正お兄様にそっくりでした。リアル経正に敦盛しゃん縁の土地で御朱印書いてもらっちゃった…!とプチ萌え心。

以上、振り返り日記でした~。
Comment
≪この記事へのコメント≫
おぎゃっ
いつも楽しい観光日記で羨ましいアズサです。ここ読むだけで自分が行った気になれる私は観光ガイド読むだけで満足しちゃう人間です。
え~とそれからs数日前に書いたコメで私大いなる間違いを。私もカミシモ(一発変換裃)でした~。何やってんの私!私の心情は将来大物が受でして。現時点大物であったカミナの兄貴は攻でした。あ!増田が将来大物の訳ないだろうって突っ込みは無しの方向で★全く持ってガチャピンとムックを間違える位のミスを犯しまして本当に申し訳ないです!それでは!ろしゅーとシモンの愛憎劇に同意していただいてありがとうございました(笑)
2007/08/23(木) 23:26:41 | URL | あずさです。 #-[ 編集]
よかった!
カミシモだったんだ(笑)!これでまた一つ、我々の心が被りましたネ!(増田には触れない方向で…あれはハボがいるから仕方ない…)(人生大抵のことは仕方ないで済まされる)
ワタシもガイドとか読むといった気になっちゃう人です。旅番組とか。ひとの感想読むのもまた楽しいのですよね…vV
2007/08/24(金) 10:11:07 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.