FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
発見!発見!
きゃぁぁぁぁぁっっほおおおおお!!!
少し前にワタシの好きなお煎餅屋さんが商品ラインナップを変えちゃって悲しいというような日記を書いたのですが、そのメーカーがまだワタシの好きなお菓子を売ってたああああ!マジで?もうないって言ったじゃん!でも嬉しい!嬉しい!勿論店頭分買い占めましたとも。そして早速一袋開けて、花きみ見ながらもぐもぐやってましたとも。うれしーい!
問題は今後も流通に乗ってくるかということですね…。直営店じゃないので多分判らないだろうなと思い、店員さんには聞かなかったけれど…。

…いい大人なんだから、こんなことできゃっきゃ言うなとか思うんですが、嬉しかったのですみません…。
お菓子といえば、スナック菓子の内容量が減る(減ってる)そうで。お菓子の価格はターゲット層が若年のために、おいそれと上げられないんですって。でも、現在生産コストの関係でお菓子業界は結構現状価格じゃ大変みたい。で、お菓子メーカーさんは、お値段据え置き、その代わり内容量を微妙に減らす作戦に出たそうです。
うーん。
昔なら固揚げポテト内容量35gて足りないわああああ!と暴動を起こしたかもしれないけれど、今は普通のスナック菓子を開封したところで一気に一人で一袋空けることもなく、別に一袋の内容量が減ったところでいいかなーという気分です…。むしろ、ポッキーとかもっと小分け包装じゃなくて入り数自体を減らしてくれても構わない。一回開封したら食べきりサイズが時代に迎合してていいんじゃないかしら、と思ったり?(そういう小さいサイズが既に発売してるお菓子もありますが)
勿論、固揚げポテト35gは、皆で集まったときに酒のつまみとして開封すると「足りんわああああ!」と暴動を起こしたくなるような量なんですけどね…。ああ、でもそうすると、確かに高校生が昼休みに皆できゃっきゃ言いながら食べ尽くすことを考えると、ポッキーも他のお菓子もそれなりの量が入ってたほうがいいということか…。まさにその年代がターゲットだろうけれど、実際にコンビニで「新商品!」の札につられて買うのはいい年した大人のお姉さんたちなので、そういうOLさんたちが一人で食べる量をターゲットにしてもいいと思うんだ…。まあお菓子業界の戦略はどうでもいいのですが…。

あー、でもチョコだけは内容量多いほうがお得でいいかなー。チョコは初めから一度に食べきろう(=湿気るから)というのが念頭にないから、一杯入ってるほうがいつまでーも食べれてお得…そういうワタシは冬になると日常生活の中でチョコを摂取するひとになります…チョコばっかり入った缶とか机においてあるよ…カバンの中にもチョコは常備ですよ…ついでにつるっと暴露ってみました…。

ところで、ワタシが好きだと上記で叫んだ煎餅屋さんのその煎餅は一袋120gで525円(税込)。コンビにでお菓子買う感覚でいると、一袋525円て贅沢な…と思うけれど、内容量見るとポテトチップスと比べてもそう違いはないですよね。(と、なんとなくいいわけしてみる)(で、ワタシはその120gを、好きだから止まらずに一気に食べてしまうわけです)(減らされたら暴動です)

お菓子って、なければないで、食べたい気分じゃなければそれで、別に半年食べなくても平気だけれど、なんとなく食べたくなると買わずにはいられない、まさに嗜好品…。でも油断するとすぐに肌に出るわ…気をつけてタカヤマさん…。ワタシ、カルBの工場を買収したいくらいに固揚げポテトは大好きですが、その他は全く和食好みなので、煎餅派ですが…。

因みに、ワタシがラビューラビュー言ってるお煎餅屋さんはこちら↓のことです。直営以外にも全国で販売してますよー。食の好みは色々ですよね…。

ttp://www.keishindo.co.jp/
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.