FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
山形旅行一日目~!
用事が出来たので山形行って来ました~。二年ぶり、人生二度目の山形!いや、もしかしたら三度目?(あれ?)(諸国放浪してた時代が…)ともあれ、記憶がある限り二度目の山形です。
山形は限りなく遠いので行くなら飛行機!と、いうわけで山形空港に降り立ってまず思ったことが
「…広大な風景だわ…」
いやあ、なんか心にゆとりが生まれますね。前回も今回も生憎と天候には恵まれていなかったのですが(ていうか今回台風きてたんだって帰ってから知りました)それでもフラットな景色で…ええ…。
飛行機に酔いつつ空港に到着したのが丁度お昼だったので、お昼ご飯は山形の特産(?)おそばを食べに行きました。どこが有名なお店かわからないので、以前人にお勧めしてもらったお店にゴー。空港からタクシーで10分くらい?の場所にある一軒家みたいなたたずまいのお店です。ていうか、二年前に山形きたときにも行ったんですよね。開拓心がなくてすみません(笑)。
そこのお店はおそばは勿論、天麩羅も美味しいのでざるぞばと天麩羅を注文。
出てきたざるそばは手打ち感満載のちょっと不ぞろいな麺だったのですが(そしてすこし固め)味は文句なしに美味しい!そして天麩羅!天麩羅がもう絶品…!これね、天丼の天麩羅としてじゃ駄目なんです。天ぷらそばの天麩羅としてでも駄目なんです。ざるそばの天麩羅だからこそ、一番活きる揚げ方…っ!もう絶賛しますよ。しかもなんか多分、食材によって衣の種類も違うみたいなのです。野菜には衣がつき過ぎないように薄めた衣で、エビはとにかく飽きずにさくさく食べれるようにぱりっぱりに仕上がって、そして白身魚はちょっと厚めにもったりと…!でもお煎餅みたいにさくっとね…!ええもう、最高、最高の賛美をおくります。山形行く人がいたら絶対にここをお勧めしますが、他のお店では一切食べてないのでまあ言葉半分くらいに聞いてください(笑)もしかしたら山形の天麩羅とそばは全部同じくらい美味しいのかもしれない…。
(ただし女の子には食べきれない量ですので、予め一食分くらい抜いていくのがよろしいかと)(抜いていても挫折気味なタカヤマさんですが)

お腹が一杯になった後は本来の目的である用事をすませて、そのまま本日の宿、天童温泉のホテルへ。
前回は日帰りだったので山形泊まるの初めてです。山形って一杯温泉があるらしいですね。有名なのは蔵王ですが、今回お世話になった天童温泉もとっても気持ちよかったですよー!気持ちよかったですよとかいいながら、もうすでに許容量の80%くらいまで酒が入ってた状態だったので半分烏の行水状態でしたが…。
そうそう、ここの旅館は夕ご飯もすごく豪華でした…!有名な温泉旅館でも夕食のお膳や宴会の料理って結構言っちゃ悪いですが期待はずれなものが多いんですね。でもここは全然!そんなことは絶対にないってくらい太鼓判で豪華!頼んだプランがたまたま豪遊プランだっただけかもしれませんが、それでも間違いなく大満足です。大満足とかいいながら、すでにお昼の天麩羅さえ消化出来ずにお腹一杯のタカヤマさん。お腹に物が入ってて最初から飲めていいわーとばかりにただの酒飲みと化してました。
orz…。
や、本当に豪華で美味しかったんですよ…山形は海にも面しているので、山形牛(有名なのは米沢牛ですが)と海の幸が両方食べれて、あとフカヒレも出てきたし、伊勢海老も出てきたし…。惜しむらくは、前菜以外殆ど手をつけてないことで…。
そしてさすが酒蔵を沢山抱えてるだけあって、ジャパニーズ酒がうまいことうまいこと…一本女の子にも飲みやすい純米酒があって、それを気に入ったタカヤマさん。一人で多分三瓶は空けたと思う…( お ま え … ! )。そしてビールがアサヒとキリン、両方が用意してあるというご親切ぶり…や、アサヒ10本くらい転がしておいてくださーい、みたいな…。
うん、ただの酒飲みでしたね。帰らなくていいので、旅館で飲むのは大好きですよ…。でもちゃんと、節度を持って歩ける程度です。そこは大丈夫。
ただ、飲みすぎて徹夜だったのだけが、想定外だったかな…五時間くらい飲み続けていたわけか…ふ…。
お酒を呑みすぎると夜中に猛烈に喉が渇くので、枕元にペットボトルを置いておいたのですが、それよりもなによりも体温が下がらなくて眠れませんでした…わお。
いくつになってもお酒を呑むと、学ぶことが一杯です…。
(なにこれ酒飲み日記?)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。