FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
ひなまつり~
080223_1431~0001

友達のお子さんの初節句のお祝いにお呼ばれしてきました。
ここの友達が、そういう日本文化ならではの行事をちゃんとなさる子で、そういう話を聞くたびに、ああ生まれて一年って実はやることいっぱいあるんだなーとしみじみ思い出さされます…。いや、物凄くいいことだ…日本文化を思い出すのはいいことですよ…。
で、初節句。女の子なのでお雛様ですね。雛人形は買って搬入されるときに一度みせてもらっているのですが、改めて飾られたて並んでるのを見ると圧巻です。あれもう職人芸だよね。人形作った人、人形の衣装作った人、漆器を作った人、全部別の人で、その人たちの名前が木の札にかかれていたりするんですよ。うわー。最近は住宅事情もあって、七段飾りを購入するご家庭は減ってる模様ですが、この子のお宅は一軒家なので豪華な七段です。これから毎年…雛人形飾るみたいですよ…大変だなあ。

我が家にも有難いことに七段の雛飾りがあるのですが、ワタシ、今出しても順番どおりに並べられる自信がないな…!ていうか、もう何年も出してないので傷んでるか、最悪捨てられているに違いない…。何せ、ワタシは生まれたときのへその緒さえ、そんなんいらないから捨てちゃえといった最悪の親不孝者です…。若い頃、もう場所取るから捨てちゃえばとか言ってても不思議じゃない…。ガタブル…若い頃の感謝の心のなさって恐ろしいな…!大人になると、自分がどれだけ親心の有り難味を理解せず、当然と受け止めていた心無い人間だったか思い知りますね…!思いやりのある人間になりたい…!(決意表明が二十年ほど遅すぎたようですよタカヤマさん)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.