FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
みどりの子にきゃっきゃした満ち足りた一日。
さーあ、今日は一日長丁場での戦いです。
13時間生放送!
可愛いあの子のため、朝の八時から夜の九時までテレビの前に付きっきりになる日!
目覚ましをかけ、念のために七時起床。(気合入りすぎ)
13時間、とりあえず録画してあとからみどりの子のシーンだけ編集しようかと思っていたのですが、結局小窓やコメントを13時間調べて拾うのが面倒だったので13時間全部DVDに直で録画することにしました。
けれど、そんなやる気満々なタカヤマさんを朝から襲う衝撃。
新聞のテレビ欄を見たらば、13時間生放送といいつつ、合間合間に地元テレビ局製作のエコ番組や報道やらが盛り込まれています。

orz

もう…
もう、ホント、首都圏と地方とで番組内容変えるの、よしていただけないかな…!(だって酷いときは同じ番組でも編集内容が違ったりするんですよアウチ
いや、放送局として色々と兼ね合いがあるのは判っているのですが、でも言わずにはいられない…!可愛いあの子が一体何時間ロスされるの?!
一気にやる気がマイナスゾーンに陥ったタカヤマさん。ただでさえ番組自体見るのが苦痛な内容なのに、その仕打ち…!
それでも八時になり、番組はスタートです。
よみうりランドから13時間ナマ放送でーす、との宣言で始まり、みどりの子は「しゃべりも生活もスローライフ」と(かなんとか)とても素敵なスローガンを掲げてスタート。いいよ、いいよ、とてもいいよ。可愛くていいよ、スローなあなたが大好きです。
メインパーソリティとは言われているけれど、結局みどりの子はあんまり喋らないんだろうなぁなんて思っていたのですが、開始直後、早々に喋らないどころかみどりの子はスタジオを旅立っていってしまいました。
それもこれも、みどりの子のエコ企画が、廃油を使ったバイクで富士山まで行って、ゴミ収集車用の廃油燃料を届けて帰ってくるという企画だったからです…。
勿論事前に知ってましたが、そんな一番に飛び出してゆくこともないのに…。(時間がないからですよ)
その次にこの番組のテーマソングでもある無限の新曲が披露されたのですが、みどりの子がいない六人での新曲発表。無限は無限で好きですけど、ちょっとそれ淋しい…!
みどりの子が画面からいなくなってすっかり気持ちの萎んだワタシは、そこから先は録画に任せて結局リアルタイムで見ることなく、いいとも総集編のT&Tとかみてきゃっきゃ言ってました。

で、13時間終わった後に改めて録画で確認してみれば、地方局の特番でオレンジの人と黄色の人の太陽光発電の企画と、赤い人と青い人の納豆の企画が潰れてた模様。
うわあ、これ、無限が好きで13時間付き合った地方のファンの方々は悔し涙を流してるんじゃないかな…!ていうか、ワタシもちょっとみたかったのに!
辛うじてワタシの好きなみどりの子の企画は夕方枠だったので無事に確保できました。
(富士山途中の補給や到着のシーンもちゃんと録画できてたし、みどりの子的に被害は少ないのではないかと思ってます)
みどりの子はナスの人と一緒に対馬海岸に漂着したゴミを撤去する企画ロケに参加してました。
漂着ゴミの中の発泡スチロールゴミを溶かすリモネンという溶液を摘出するために、みかんの皮を摩り下ろすのですが(リモネンはみかんの皮から摘出されるそうです)、ナスの人とみどりの子が並んですりおろし器で摩り下ろしてる映像が可愛い。
ナスの人は性格的にきっちりやるんだけど、みどりの子はあの通りの大らかな性格の子なので、摩り下ろすというか、ちぎってバラバラになってるだけで荒い荒い(笑)。で、ナスの人に怒られるんですよね。可愛いなあ。(目がハート)
あと海岸で地元の方々のご協力のもとにゴミ拾いしてるときも、流木を拾ってて屈んだ瞬間に後ろに転がってた流木がおしりに刺さってしまうというアクシデントが発生したり。
そのとろくささ、可愛さに、もう神がかってます。
でもズボンに穴まで開いちゃったので相当鋭かったのかと。心配。お怪我はなかったのかしら。
そして、地元の婦人会の方が用意してくださった差し入れのソバとおにぎりを頬張ってる姿がまた可愛い可愛い。
富士山中継の合間にも廃油を貰いに入ったお店ごとに揚げ物やらなにやらを試食させてもらってたけど、ほんと、みどりの子が食べてる姿が大好きです。でもダイエット中なのではと余計な心配もしてしまいます。まあ、番組内だから仕事ですけど。

そういえば、富士山ロケもどうしてみどりの子が選ばれたのかよく判らなかったのですが(まさか中免持ってるのがみどりの子だけだったとか…?)、番組の合間合間に走ってる最中の中継を入れてくれていたので、結果的にみどりの子はスタジオにいるよりも断然出番も喋りも多くなってよかったのかもしれません。
振り返ればおいしい役回りだったということで!

ところで13時間生放送で、みどりの子はスタジオを飛び出しちゃったから結構平気だったと思うけれど(それでも横浜から富士山までの運転はお疲れ様でした)(しかもとんぼ返りね)、現地組はゴハンとかどうしてたのかなーと素朴な疑問。なんか13時間ずっと中継繋いでても小窓が出てたから、ずっとスタジオにいた…んですよね?
順番に抜けてお昼ゴハンくらいは食べられたのでしょうか。トイレとかねえ。でも、黄色い人がみどりの子の携帯にいたずら電話できたくらいだから(そういう絡み方、大好きそうです黄色い人)、ちょくちょく休みはあったのかな、やっぱり。黒の人のみどりの子弄りは大変そうでした。(でも逆ギレしててもかわいー!)(もう全部が可愛いカンジ)

13時間のラストに無限のコンサート!とかいってたので、何曲か歌ってくれるのかしらーと楽しみにしていたら、新曲一曲だけでちょっと残念でした。まあ、無限の番組じゃないし仕方ないですよね。
自転車発電で曲中の照明が点灯するのですが、パワーが弱かったのか照明の位置が悪かったのか(多分両方)無限の子たちの顔がすっかり逆光だったりしてて、折角七人揃っての新曲だったのに残念です。
でもドラム叩いてるみどりの子はやっぱり一番可愛いー。(欲目)ドラムは気付かなかったけど(本人を見るのに夢中で)、他の楽器は結構音、間違えありましたよね(笑)。暗かったし初めての曲だし、さぞ演奏もしにくかったでしょう…。ナスの人が演奏しながら歌ってたのに感動したのはワタシだけでしょうか。笑。

13時間(合間の地方番組は抜いて)録画しましたが、みどりの子も結局ずっとスタジオにいなかったし、編集しようと思えばできたかしらと思わないでもない終了後…。後は明日の「13時間裏側」とか「13時間その後」を日テレでやってくれれば、それを回収して終わりです。
テレビで見た方もよみうり行って観覧なさってた方も、13時間お疲れ様でした!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.