FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
遙か4プレイ感想
ゆっくりやろうとか言っていたのに(笑)なんだか一度でつるっとできてしまったので、サブキャラオールクリアーで、4はこれにてコンプでーす!
コンプという割りにまだレベル上げも最強じゃないし選択肢も全部開いてはいないのですが、とりあえず。

サブキャラを攻略したことで未消化だった設定もちらほら出てきて、シナリオ的には非常に嬉しかったです。特に皇とムドガラ将軍!ムドガラ将軍のイベントシナリオ、超好きなんですけど!!!!超ときめいた!超ときめいた!!

以下、簡単にネタバレ感想。
コンプしたので、そのうち纏めて感想を…書く…かな?書きます、多分…?(多分て)
コンプしたけどまだ「?」なことが二つ残っているので、多分ぼーっとしてて読み飛ばしたか、開いてない選択肢で出てきたかもしれないので、そのために那岐とアシュヴィンを再攻略してきます…。それからそれから…。
でも、忍人とか柊とか、わざと☆が落ちるような選択しても平気なんですけど、サザキだけは駄目そうです。この人に冷たい目で見られたら、心臓が凍りそう。選択肢を全部開く日はこなさそうです…。
皇はとても素敵な結末でした。ああいうハッピーエンドはすべてをさておき、心が温まります。昔話のように、皆が幸せに暮らしましたでもいいじゃない、みたいな。シャニも同時にクリアーできたので、やっぱり若雷×ニノ姫的な野望が頭の片隅には残ります。
他のサブキャラも最終決戦で同時攻略できたのですが、できなかったのが炎雷さんとムドガラさん。
ムドガラさんはいいよ、いいよ!この人でワタシ、遙か4のラストを締めくくるわ!と鼻息荒く、先に炎雷を攻略。スチルはここで埋まるんですね…。
そして、満を持してムドガラ将軍…!
将軍…!将軍…!
途中も数少ないイベントもそうだったのですが、ラスト、皇と一緒に死のうとした将軍をすり抜けて射られた矢に超感動。そういう手があったかー!と豆子(注:主人公)を絶賛。
絶対にこの人死ぬよと思っていたので、まさかまさかの本気で残留EDが心から嬉しかったです。お母様殺されてもいいじゃない!(超暴言)将軍、お素敵だからいいじゃない!
髭のジェントルメンなんて、それだけでワタシのストライクど真ん中なんですけど!しかも最後、皇のこと、「スーリヤ」って名前呼び捨てでしたしね!この二人の若い頃を想像するだけで、感動して勝手に泣けそうです。いつも大抵勝手に違うツボで感動してないてるじゃないタカヤマさん。そうですね。
黙ります。(遅い)

あと、その次に感動したのが実は岩長姫の最終決戦前のイベントです。私はいい弟子だったかしら、とか聞く豆子、グッジョブ。豆子×岩長姫のフラグ立つよ、立つよ!
大団円の追加イベントでちょっと母親とのことも出てきましたね。豆子のママンは年齢自体が不明なのですが、岩長姫と狭井君とママンは同世代なのかな…。この三人の若い頃も想像するとちょっと楽しい。喧嘩しながらも、結局仲良しというか国を守るという目的のための同盟者とかだったりしたら素敵。
そうそう、大団円の章といえば、狭井君の追加イベントがないのが少し淋しいです(ないですよね?多分)。ていうか、攻略対象じゃない?のが残念です。狭井君はルートによっては好き嫌いの別れるキャラになりそうなだけに、その真意を彼女専用イベントで救済して欲しかったとちょっと欲張りなことを思ったりしています。だって、豆子の召喚にも応じてくれるのに~。荒魂だって呼べちゃうんだZE☆ある意味、ラスボス飾れるんだZE☆(笑)

で、コンプしたらもしかして出てこないかと最後の最後まで期待していた、一ノ姫専用ルートは結局出てきませんでした。ていうか、タカヤマさんまだそんなこと言ってたの?(うん)
いいんだ、いいんだ…。続きは皆さんの心の中に…(それアンジェ)。
これ、続編出さずに一本勝負するためにサブキャラまで攻略対象をたくさん詰め込んだのかなーと思っていたのですが、制作会社さんは人気次第で続編おつくりになるつもりなのかしら…??
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.