FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
TQ最終回
今日の夕ご飯は親子丼だったんですけどね。
でもワタシが五月から密かにずっと食べ続けている納豆の消費期限も今日までだったんですよね。
すぐにおなかを壊すタイプなので、消費期限は気になるほうです。ちっちゃい人間ですこと。
冷蔵庫を眺めながらしばし逡巡した結果、お店の裏メニューにもないであろう親子納豆丼が誕生したのは当然の流れだったと思います。卵と鶏肉と納豆。いいじゃないですか。すごいな、納豆。完全食か。パスタとパンには乗っけないけど。
ワタシ、カレーはすくって食べるタイプなのですが、納豆は一気にご飯と納豆を全部お茶碗の中で掻き混ぜてから食べるひとなので、今回の丼の中もとても人前では食べられないような様子になっていたことだけは深く反省したいと思います。人前では自重しよう。うん。

最近読むのをすっかり忘れて久しいTQですが、今週はついに最終回だったのでいそいそとマガを立ち読みに行ってきました。(最終回自体、ミッコのブログで知ったのですが)
高嶺さんがいなくなってワタシのTQはほぼ終わったわ!と思ったかどうかはさておき、あれ?これ本当に打ち切りじゃないんだよね?

以下最終回ネタバレ感想。
ミッコのブログで毎週あらすじというか展開だけはチェックしていられたのですが、今週は一気に三年後でしたね。相変わらず可愛らしくて微笑ましいユリちゃんの妄想から物語りはスタートです。
インドネスィアに兵悟を追って行った辺りは回想でスルー。いつの間に婚約者に。あれから三年も経っているのにまだ付き合うどころか告白もしていないあのふたりのじれったさに周りこそがやきもきしたのではないかと。
ていうか、先週までの原作をちゃんと読んでないからアレなんですけど、スミレちゃんとメグルって付き合ってるの?!そんな展開あったの?!>ミッコ
三年後の兵悟はトッキューを辞めさせられていて教官職についてましたが、もうとっくにシマとかもいなかったのが普通にショックでした…。やっぱりトッキューの任期って短いのかな。大変な職種だけに。(オッシーとか黒岩さんとか何年勤務したんだろう)(少なくともシマがヒヨコのときにはすでに鬼教官)それともシマが他の道を選んだってだけなのかしら。(職種的にどっちが昇進かよく判らない)(T姉に解説してもらおう…)
どうでもいいけど、シマ、髪の毛切って~~。シマは短くてクルクルなのが年齢不詳ぽくて可愛いんだよー。若く見えるんだよー。長くてクルクルだとおじさん臭が漂いすぎている…。
で、メグたちは隊長職に昇進するために一旦保大に戻ってる…ってことですよね?管理職になるには兵悟みたく保高出じゃ駄目だって、前に聞いたことがあるような…(ワタシの海保知識はすべてT姉&ミッコから)。
そういえば☆野きゅんがシマのもとに!シマのもとに!☆野きゅんも順調に第二の人生を進んでいるようで、よかったです。ていうか、メグと遠恋ですよ綾瀬先輩。
サナーダはどうしたんだろう…と思っていたら、あの人まだトッキューやってた。相変わらずロボみたいです。ていうか、この人の過去話は結局どうなったのか間が抜けているので、コミックスで纏め読みしたいと思います…。やったんだよね?伏線全部消化して最終回だったんだよね?
最後はサナーダの一言でヒョゴがトッキューに復帰してエンドでした。多分きれいに纏まって終わったのだと思います。(間読んでないくせに適当なことを)
キャラのその後がちゃんと出てきてワタシの好きな最終回のタイプだったので、もし未消化の設定があったとしてもいいかーとも思ったり。
ところで五十嵐機長が出てこなかった気がするのは気のせいでしょうか…。最終回、とにかく登場キャラが多くて見逃しただけだと信じたいです。恵子たんのその後はいかに。

TQ読んでると、海保が好きになる。
一番泣けたのはヒョゴが子供とふたりで海で漂流しちゃう話でしたが、今も一番覚えているのはこの台詞(標語)です。
「苦しい 疲れた もうやめた では 人の命は 救えない」
この言葉はじわじわと染み入ります。人命救助だけじゃなくて、ひとが前を見て生きてく上で大切な言葉だと思うのです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
疑問解決(…してないけど)
スミレちゃんとメグルはここから恋が始まるかも? みたいな展開ならあったよ。
確か19巻くらいに入ってなかったかしら。合コンの話~。
三年後の最終回にそんな描写なかったから(ユリちゃんの妄想以外)実際は進展してるのかどうなのか…。
2008/07/22(火) 11:14:27 | URL | Mキコ #-[ 編集]
おつ!
ちっともブログのほうでTQ最終回感想アプしなかったから、そんなに嫌だったのかと思ったよ!(笑)
スミレちゃんとメグ、何が嫌ってことはないけれど、なんとなく似たものな雰囲気を感じる…。合コンの話はそういえばあったようなかなかったような…。(すっかりあやふや)

いや、なんにしても寂しくなるね。
2008/07/22(火) 14:22:25 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.