ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
罰ゲーム☆比叡山参り
大阪方面行くといつもF原さんのおうちにご厄介になったりさせていただいているのですが(ありがとうございます)、今回は一晩飲み明かしてもご近所さんに迷惑が掛からないようにと、大阪城近くのホテルに宿泊。(Tがや先生、ありがとうございました)ですが、ものの見事に全員12時前に寝オチしてました。
近所にコンビニもなくて酒も買えなかったのが敗因かと思います。そうでなくても一日汗かいて動きましたからね…。でも33分探偵は見たよ!
おかげさまで翌日は爽やかにすっきり目覚め、大阪を出発できました。

二日目は以前、罰ゲームバトンでドボンしたTがや先生とご一緒に京都観光です。ワタシの要望で京都観光といいつつ比叡山ツアーになってしまいましたが。お付き合いくださいましてありがとうございました…!

比叡山。一度は行ってみなくちゃ比叡山。車で行くと楽かもしれない比叡山。でも今回はのんびり電車の旅です。
自分で行きたいと言い出したわりに、「えーっと、比叡山は空海じゃなくて…」「最澄ですね」と突っ込みを受けるようなどうしようもない旅人でしたが。(駄目すぎる)
比叡山。車以外だと比叡山鉄道からケーブルカーとロープウェイと乗り継いでしかいけない比叡山。
シャトルバスが休日でも30分に一本しか運行してない比叡山。
某旅行雑誌で人気もお勧め度も二つ星(5点満点中)しかなかった比叡山。
080803_1249~0001
うん…。
実際に見所という見所はあまりないかもしれません…。(いや、あまりにたくさんのお堂を廻ったので覚えてないだけ?)
でも!でも根本中堂というところには昔から絶えず灯されているという灯篭があって、そのお堂は珍しい作りになっていて中々見ごたえがありました。今までみたことないかな。お堂の中がさらに一段低くなってるつくりのお堂は。
一言に比叡山延暦寺といっても色んな神様とお堂が建立されているので、御朱印は一杯もらえましたー。
シャトルバスの時間の都合で東塔→横川→西塔の順番での観覧になりましたが、一番大きくて見ごたえがあるのがやっぱり東塔。比叡山の頂上一体に建てられたこれらのお寺をすべて巡ろうと思ったら五時間くらい掛かるので、延暦寺参拝はやっぱり一日仕事ですね。
山の上に建ってるだけあって、上り坂も下り坂もわんさかで、歩きやすい靴での登山をお勧めします~。
ワタシもこの暑いのに頑張ってスニーカーで行きましたよ。汗疹ができちゃう…けど、水ぶくれはできなかったのでよしとします。
この一年で一番暑い八月に紫外線の強い山頂で御朱印スタンプラリーにお付き合いくださったF原さんとTがやさん、心からありがとうございます…!変な罰ゲームバトン回してスンマセン…!
二日間お世話になりました。また二週間後に東の都で(笑)。

超余談ですが、比叡山頂上でかわらけ投げをやってる場所がありました。
かわらけ。
080803_1157~0001
それはもう、やるしかない。
真顔で「宝くじ三億円当選」と書いて本気になって投げましたよかわらけ。
結果は惨敗です。orz
素直に頼忠さんと花梨ちゃんの幸せでも願っておけばよいものを…欲を出すから…。
いいんだ、神護寺じゃないからいいんだ、と自分を慰めてすごすごと帰るいい年した大人。
帰りにJR京都駅で関西限定じゃが○こお好み焼き味をゲッツしてご満悦で帰りました。

あと、出町柳で豆だいふくを買いました。超美味しいこれ。おばあちゃんちにお土産で持ってくつもりでしたが、うっかり自分で全部食べてしまいそうです。(11個買ったよねタカヤマさん)(自粛しようよ!)(この日記書いてる時点で残り五個

そしてGから逃げるように西に旅立ったワタシでしたが、帰ったら台所にそっとキン○ョールが置いてありました。ママ、戦ったの、ママ。明日にでもコン○ット買ってこようと思ったけど、ワタシのシカチョ人生は心折れることなく続きそうです。
シカチョ万歳。(どういう締め)
≪この記事へのコメント≫