FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
夏コミ三日目~
三日目はなんということか、曇りのスタートでしたね。夜半からの雨が抜け切らないお天気。すごい。ヲタ歴それなりですが、三日目に雨ってそうそうないですよね。入ってしまえば暑いと思いますが、並んでらした方、風邪引かれませんでしたか~?
朝イチで行くミッコ(とぱっちり起きたT姉)を会場に送って、睡眠を愛するタカヤマは一旦T姉のうちに帰宅。ちょっと仮眠を取って一般入場始まってからのんびり行こう…とか思っていたら、うっかり11時まで惰眠を貪ってしまいました。
うん。お天気悪くて涼しかったですからね。すっぽりお布団被って夢見心地ってなもんですよ。(というかばっちり夢の中ですタカヤマさん)
12時に家を出たのですが、丁度お昼だったので、朝&昼兼用でご飯を食べてから会場に入ろうかと思い、さて、何を食べようかなーと。
これ!と決めておかないと食べ損ねるひとです。
昨日食べ損ねた(というか天丼を選んだ)海鮮をもう一度食べに行こうかなぁと思いつつも、昼の築地は流石に混んでそうで面倒くさい。(築地の立駐がお盆休み中だったのもありまして)それにどっちかというと海鮮丼<お寿司なタイプなので、どうせならお寿司が食べたい。
お寿司…。
環七沿いに、確か回転寿司があったよね…。と、思い立ち、タカヤマさん、人生初、一人回転寿司ツアー(ツアー?)を決行。
初めて入るお店ってちょっとドキドキしますよね!
回転寿司、多分子供の頃に2~3回行ったような気もしますが、我が家は回転しないお店のが行き着けだったので、記憶が古いです…。後、大人数で集まるときにテイクアウトするくらいで、ほんと、縁のないお店でした。(大体が、お寿司を好きになったのもここ近年で、酢飯があまりお好きでない感じだったんです)(食べられないわけではなく、ほんと、ただの好き嫌いです)
お昼の回転寿司屋さんは、家族連れで賑わってます。ファミレスとかで待つときは人数をボードに書き込んだりしますが、最近の回転寿司は近代的なんですね!すべてコンプーター(…)管理で、人数と待ち時間が表示された発券制でした。
おひとり様カウンター席待ちなので、ワタシの待ち時間はほんの5分程度。
つるっと空席に案内されて、さて、お寿司だー、とお昼ご飯スタート。…と、思いきや、すみません、上がりの淹れ方が判りません。orz
カウンターの上に空の湯飲みがあって、自分で淹れるシステムのようなのですが…。
湯飲みはある。
粉末茶も目の前にある。
どうやら、お湯が出るらしきところも、一席に一個、ついてる…。

さて、猿じゃないんだから、これだけ揃っててお茶が淹れられないわけがない!

前向きに湯飲みに粉茶を入れ、お湯が出るらしきところに湯飲みをセット。
さて、どうやったらお茶が出るんだろう。蛇口のように捻るわけではないようです。なら、押したりあげたり?あげる?何を?(すでに弱気)
うーんうーんと頭を捻って(よっぽど両隣の見ず知らずのオジサンたちに尋ねようかと思いました)(店員さん捉まえなよ)(混雑してて忙しそうだったので…)しばし。
ようやく、ゴムの部分に湯飲みを押し当ててお湯を出すシステムであることを発見。無事、お茶の準備が出来ました。
そうなれば、後は半セルフの回転寿司。目の前を通り過ぎてゆくお寿司の皿を好きなように取ればいいだけなのですが、ここでもまた一つ問題が。

ワタシ、ワサビ、タベラレナイ。

コイツ面倒くせええええええええええええ!
カウンターにはインターフォンがついていて、目の前の回転寿司以外にもそれで直接厨房にオーダーを出せます。
でもワタシの場合さび抜きだから、全部注文。超面倒くさい。どの程度ワサビが入ってるんだろう…と、とりあえずくるくるしてるのを一皿取って捲ってみたら、これがなんたることか、ワサビがまったく入ってません!
よくよく店内を見たら、「本日はワサビを入れてないので、自分でつけて食べてくださいね」的張り紙が。
そっかー、休日とかお昼タイムとか、子供の多い時間帯はさび抜きのが多くオーダー入るから、予めワサビを抜いて回してるのかー。とても素敵なことだと思います。全世界の寿司がさび抜きになればいいと思います。
惜しむらくは、味噌汁頼みたかったのに、赤味噌だったのであきらめたこと…。関東で赤味噌ってナシでお願いしたく。お吸い物用意してないなら白味噌にしてよーと心の中でちょっと不満。
でも、初一人回転寿司でしたけど、お寿司は美味しかったですよ!(ネタにもよるかと思いますが)全国チェーンになるだけあるなぁ。マグロが食べたい気分だったので、中トロばかり食べてました。本当は大トロが好き(取り扱いなかったのですが)。脂っこくてもいい人(数量限定)。
最近の回転寿司は寿司以外もくるくる廻ってると聞きますが、こちらのお店は割合スタンダードな範囲だったと思います。個人的には納豆巻きがひきわりだったのが非常にポイント高いです。回転寿司で納豆巻きってやめなよー(自分へ)。
あと、回転寿司って非常にお安くて家計の味方なんだと思います。(特にお子さんのいる家庭)原油高で漁業に多大な影響が出てる昨今ですが、お値段据え置きで回転寿司が営業なさってる限り、日本の子供たちはきっとお刺身の味を忘れないで生きてゆけると思いました。
5皿食べても525円。なんてリーズナブル。近所にも同じチェーン店あるから、今度行ってみようかな~。(こうしてどんどん一人ご飯ができるようになる独身女性…)

夏コミだっつってんのに寿司の話で終わりそうですが、お昼を食べた後は会場へ直行です。一時を過ぎていたのでフリー入場。ゆりかもめに向かう帰り客に逆らうようにして西館へ。本日はお買物なかったのですが、ちゃーちゃんに会うためだけに行ったよ!(彼女はそろそろワタシの愛に気付くべきです)でも、会って早々、「初日から参加してるなら、手荷物検査に関する情報をちゃんとブログに書けよ!」と叱られました。(愛が痛いです)
どの程度の混乱を招いてるか、連日チェックしてくれてた模様。うう…ご、ゴメン…超スルーしてましたが、事前告知のあった手荷物検査は実施が統一されておらずに、サークル参加でも「全然スルー」「言葉で注意を促された」「スタッフの前で鞄を開けた」等、一般入場に関しても、「スルーで並んだ」「入場時に軽く鞄を開けて見られた」「手荷物検査で一時間並んだ!」とまで様々なご様子でした。超今更の報告でゴメン。(意味ない)
実施が統一されていないのは初回だったからだと思います。コスプレ広場に関する使用もね。なんでもシュミレーションどおりにいかないのが大人数を収容するイベントというもの…。

ちゃーちゃんと暫し話した後は、ミッコとT姉を拾って会場を撤収しました~。
本日のイベントアフターは横浜中華街だったのですが、まだ待ち合わせに時間が早いので当然のように羽田→横浜防基へ。T姉が車を処分することにしたそうで、多分これが最後の羽田詣り…!
会場を出たところで雨に降られましたが、雨に降られても、なんと奇跡。珍しく羽田基地でオレンジを拝むことができました…っ!うわー!うわー!
屋根の上でなにかやってらしたようで遠目でしたが、嬉しいなー!
防基ではしきしまたんは拝めませんでしたが、中華街では再び全員集合で、ようやく綾瀬先輩お勧めの北京ダックの美味しいお店に入ることができました。振られ続けてたので、初!このお店。ずっと入りたかったのですーv
080817_1806~0001

肝心の北京ダックを激写するの忘れてましたが(素)。(そしてダブルでお米が並んでますが)
九人のアフターだったので、中華みたいなとりわけ料理はたくさんオーダーできていいですね!蒸篭十個もってこーい!みたいな。
北京ダックが本当に美味しくて美味しくて美味しくて美味しくて…。一人で四個も食べてしまいました。(四包?)おなか一杯で大満足。デザートまで堪能しました。また中華街行ったら、このお店がいいな~。

これにて怒涛の夏コミはすべて終了です。
また清々しいくらい、食べ物のことしか書いてない気がする。(気どころか)明らかに食べすぎ感は否めませんが、まあ楽しいのが一番です。皆でね。
今年も無事に閉幕してよかったです。三日間お付き合いくださった先輩がた、ありがとうございました。
次は冬。冬ってあっという間ですよね。冬も元気に皆で過ごせますように。
Comment
≪この記事へのコメント≫
本当お疲れ様でした~☆
翌日のお疲れ休みは12時まで寝るのデフォルトですYO。つかアタシは今日までお休みなわけなので、今日は色々働いてましたがついについにレビンたんを手放しました…。娘嫁に出したような気分でゴザイマス(泣)。そんでもって色々ゴメンですよ!(私信)
あ、そーいえば手荷物検査に「自主的に鞄開けて待ってたのに警備員余所見」も付け加えてください(笑)。

では次回岩手への行程~現地集合現地解散の旅~でお会いしましょう。
2008/08/19(火) 22:02:31 | URL | T姉 #-[ 編集]
お世話になりましたm(__)m
レビンたんにはワタシも色々お世話になりましたよ!都合六年くらい?多分今までの車の中で一番長く乗ったんだよね?(カローラのが上?)
レビンたん手放す前に、ちゃんと日用品の買い置きしておいた?!(笑)車なしの買物、きっと今後大変になるよ~~。嵩張るものとか。
T姉は来週くらいに次の車を買うのがいいと思います☆☆☆

岩手楽しみ!いつも旅行コーディネイトありがとー!
2008/08/21(木) 10:48:11 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.