FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
大阪インテの日
大阪イベントの日でーす!
例によって昨日は飲みに行っていたので絶対に寝過ごすんじゃ…と思いましたが、ちゃんと起きて定刻どおりミッコをお迎えにいけました。優秀だ(自画自賛)。
お天気はイマイチでしたが、大阪へ入ったら晴れるよね、とマイペースに出発。朝マック食べたい朝マック食べたいと連呼して途中でマックを探して彷徨った以外はスムーズに大阪へ到着。
赤ブのイベントは今回一般入場の仕方が変更になっていましたが、去年と入場に掛かる時間は変わらなかったような気がします。というかGWくらいがとても早くて感動したのに、あの感動はどこへ行ってしまったのでしょう…。まあ大人数を収容するイベントって大変なんですよね…。

お目当てのサークルさんが完売というお前何しに大阪まで行ったんだという結果以外、何事もなくつるっと30分くらいでイベント終了。(ああああああ)
こないだの築地でミッコがアナゴ天に激ハマリしたらしく、お昼にアナゴの天麩羅食べたい!というので大阪でアナゴ天を探して彷徨いましたが、どうにも…雑誌に乗ってるようなお店の殆どが日曜休みなんですよね。
そんなわけで、あちこち探して彷徨った結果、回転寿司に収まる我々。
いやあ、ミッコと回転寿司って初めてだよね!
ていうか、ワタシ、今月二度目、人生二度目の回転寿司(笑)!
ミッコに「お茶の入れ方が判らないなんてありえない」と言われつつ、二人分のお茶を入れて二週連続で回転寿司を堪能。もう当分お寿司いらない(笑)。大阪行ってお寿司っていう新たな選択肢を打ち出しつつ(出していません)、今度は再び埋立地へ取って返し、八月にオープンしたばかりのイッケアッー!へ。
…いえですね。
いつも大概大阪イベントって行って帰るだけの半日コースなんですが、たまには大阪観光でもしようという空気が生まれましてですね…。
初めは海遊館行ってみようよ海遊館!今ジンベエザメ2匹いるらしいよ!とわっくわくしていたのですが、インテに向かう朝、天保山向きの高速が恐ろしいほど渋滞していて、あれ?これ全部海遊館?マジで?IMAXシアターじゃないの?(ムリでしょう)という驚愕の結果、そんな混んでるところにはいけませんとあっさり却下。
次いで湾岸線を走っている途中に埋立地に巨大なイッケアッー!が建っているのが見えて、あれ?大阪にもイッケアッー!できたんだねぇ~。じゃあ、海遊館もムリだし、お昼食べたら立ち寄ってみようか~なんて流れになりまして…ええ。
初イッケアッー!です。
向かう道の途中に「入場制限2時間待ち」とかいう立て看板が見えますが、「まさか」と鼻で笑って駐車場にINしたら、本当に入場制限していたという。
えええええええええ。
イベントでもないのに、店内入場制限…!
2時間というのは見ないフリで、30分以上並ぶようなら帰ろっかとミッコと話しながら並ぶこと30分ちょい。
二時間待ちというのは流石に大げさでしたが、なんとかなんとか店内入店。
並びながら、「さて、今大人気のイッケアッー!ですが、そもそも何屋さんなの?」なんて話していたのですが、イッケアッー!は家具&生活雑貨屋さんでした。
とても巨大な家具屋さん。まずは2Fのショールームを人の流れのままに歩き、そこのショールームにある家具で気に入ったものの番号を控え、1Fの生活雑貨のコーナーを歩きつつ、お会計にたどり着くという流れの模様。
殆どの家具が組み立て式のため、自力で持ち帰る&組み立てるという流れでコスト削減、とてもお値打ちに家具が揃えられるというお店でした。(本当にソファが安かった)
でも家族連れやカップルがきゃっきゃきゃっきゃと家具を眺める中、キッチンとか壁に打ち込み式の家具とか(とくにキッチン)、持ち家じゃないと取り付けられない家具が多いねえとミッコと冷静に話しておりましたよ…。賃貸や一人暮らしのご家庭は普通に取り付けじゃない家具だけ買っていくのかな。
当然ながら我々が一番目を輝かせたのは本棚でした(笑)。
あと、ミッコが可愛いお花のレリーフのついた姿見を欲しがったけれど、それも壁に打ち込み式なので立てかけ式がいいミッコは諦めてらっしゃいました。残念ね。
30分ちょい並んで、イッケアッー!の中をぐるぐる探索して、気がつけば一時間以上店内にいて結局何も買わずに(そもそも買物目的じゃなかったからねぇ)撤収。
そうか、最近人気のイッケアッー!はこういうお店だったのね、と堪能して大阪を後にしたのでした。

余談。
ミッコと地元帰ってきて、夕ご飯にラーメン食べたいラーメン食べたいとラーメン食べに引き摺っていったのですが、残念ながらすでにCLOSE。あああ後三十分早ければね…。
なので、ミッコんちとウチの間にできてあそこはどんなお店なのかしらといつもヒソヒソ話していた閉店間際の定食屋さんに入りました。
そこは自分で一品料理を選んでお盆に乗せてお会計なシステムです。メニューにあって出てない料理は言えば出てくるし、レンジがあるので自分で温め方式。ご飯とお味噌汁だけ温かいのがよそってもらえます。
アジの南蛮漬けを食べながら、ランチタイムとか一人でも入りやすい&お惣菜も揃っているのでバランスよく食べやすいお店ね~と思っていたのですが、23時前の定食屋さんはそれはそれは人生にひと悶着ありそうな色々な人が来店してらして、昔聞いた、夏場はおかしな人が増えるから…という言葉をしみじみと思い出したのでした。深夜営業のお店も大変だなと思いました。
人が多いランチの時間帯はともかく、深夜徘徊するワタシでも、このお店に夜一人で入るのはちょっと怖いなこの客層…!(金髪の着せ替え人形抱いてるおじいちゃんとか…ね…!)
いやいや、こんな田舎で物珍しいものをみた…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.