FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
13日が終わりましたねー
昨日という日が無事に終わりましたね!
これは知ってる方と知らない方が分かれると思うのですが、実は昨日、九月の13日というのはブラジルの有名な預言者さんが大地震が起こると予言した日でした。
ワタシはお盆くらいにその噂を聞いて、「へー、じゃあ13日はどっか遠くに旅行にでもいくかな!」と冗談半分に言ってその後すっかり忘れていたのですが、九月に入りますます噂が大きくなったのか、友人知人含め他方面からその話を聞くようになり、あれ?そんなに大事なの?とちょっとドキドキと昨日という日を迎えました。結局どこにも避難することなく、それどころか起きたら忘れて普段どおりの自堕落な一日を過ごしてたんですが。(この危機感のなさは災害時一番に死ぬよ…!)
結果的には何もなくてよかったですよね!
というか、そもそも日本は地震大国なので、毎日、多いときは十箇所くらい、大なり小なりどっかは揺れてる国なんですが。
予言された地域にお住まいの方たちも噂を聞いた人はさぞや不安だったと思います。地震て怖いです。地上のどこにも逃げるところがないのが、他の震災よりも更に怖いです。予言が外れて本当によかったと思います。
でもこれで終わりじゃないんですよね。この国に住む限り、心配は一生ものです。普段はすっかり忘れて呑気に暮らしてますけど。本当は予言なんて何も関係なくて、日常から万が一の備えが必要なんだろうな、とこういうときは殊勝に思ったりします。平穏な日常ってなんて素晴らしいのでしょう。安心して眠れる夜を、とシズマ博士も仰ってましたよ!(地震関係ない)
Comment
≪この記事へのコメント≫
ほんとに~
ここんとこどこに行ってもこの話題が出てたので、ノストラダムス以来の予言ブームなの?とか思ったのですがどうあがいても危険物処理が終わんねと思った瞬間天に身を任せる覚悟ができました(^^;
知り合いのお母さんは服着て靴はいてベルポシェ(死語)して眠ったそうで、あまりの本気さにむしろ寝ずに起きてればよかったのでは?なんてとても言えなくて・・・夏。
2008/09/15(月) 01:00:26 | URL | マチコ #-[ 編集]
ほんと、話題でしたよね!
いつの間にか、周り皆言ってましたもん。
ワタシの友達の友達は、一家揃って県外に脱出したそうです。すごいな…。

ワタシも直前まで、「え?まさか、マジで?」とか思いましたが、ピークを過ぎると「ま、なるようになれ」と達観モードでした。
危険物処理なんて思いつきもしませんでしたよ!危険物、きっとないし…と目を逸らす自分になんとも言えなくて…夏。
2008/09/16(火) 13:12:48 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.