FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
訛り言葉
この可愛らしさをどう表現したらいいのかな…!
ちょっとご縁があって京都の方と一緒に半日過ごしてご飯なんかを頂いてきたのですが、もーもーもー、京都弁超可愛い!
あのはんなりした柔らかな感じがたまらない。大阪弁ともちょっと違うんですよね、京都弁って。可愛いなあ。素敵だなあ。もうお話とかずっと聞いてたい感じです。
そういえば、ワタシ山形や岩手なんかの東北弁も大好きなんですよね。(あの訛った感じで敬語を使われると、可愛くて可愛くてぎゅーってしたくなっちゃう)
日本は狭い島国ですが、その中でも色んな地方に特色ある訛りが残っているかと思いますが、ワタシは多分京都弁と東北弁と信州弁が好きなんだなーと思います。そこそこ色んな土地を放浪しましたが、他の地方でここまでときめくことって中々ない…!
因みに自分の地元の方言を可愛いと思ったことは殆どありません。(やっぱり耳慣れてるのはあるけれど)ここいらの方言は中々攻撃的で、ワタシの口が悪いのはこの風土のせいではないかと密かに思ってます。(責任転嫁)
もっとこう、ひとをむやみに傷つけないというか、普段から優しい言葉遣いのできるひとになりたい…!(目標が高すぎる)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.