FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
一年の計は元旦にあり
昨年は皆々様に大変お世話になりました。
去年一年てどうだったよ、と聞かれれば、食中毒になったり買って一年経たない車をぶつけたりと、なかなかに凹むことばかりが思い出されますが、もう無事にこうして生きているだけでも仏様に感謝しなくちゃね、と殊勝な心がけでおります。元旦くらいは。

20081231.jpg

今年はどうしようかな、と思ったのですが、やっぱりいつもの神社に初詣に行って参りました。明治神宮とか行列ができるようなすごい神社じゃ全然ない、このいつもの神社が子供の頃から何故か行き着けです。そして、今年は思い切って御札やお守りをすべて返納して参りました。ワタシって今まで各地で購入したお守りとか、割と旅の記念くらいに持ち続けていたのですが、やっぱり一年守ってもらったお守りは返納して役目をまっとうしてもらっておかないと、と思った次第です。本当は購入した神社や同系列の宗派にお預けしないといけないのでしょうが、そこは目を瞑ってもらって。
後、今年は早々に車祓いにも行かなくては。車祓いというか、年末に車をぶつけたのは120%自分のせいだから、むしろワタシが車のためにお祓いにゆくべきか。どっちかで。
気がつくとすぐに日々を自分勝手に生きている俗物なので、ほんともっと日々殊勝に生きたいと思ったりもするのですが、どうせ家に帰ったら忘れるような誓いをするわけにもいかないので、いつも初詣のお参りは無病息災とか家内安全とか、そういうことをお願いしています。
因みに今年のおみくじは吉でした。無難だ。でも旅は控えよといわれてしまい、しょぼーんです。大抵これも一週間くらいで忘れてると思います。
なんだこの人。(自分自分)

で、帰って来てからは録画しておいた、Jカウントダウンライブを見てました。(初日からこの煩悩具合)
今年は報道くんたちがドームでライブをしてるので、なんとなく彼らが司会も…?!とハラハラしてましたが、そんなことはなく今年も山風の安定した司会に流されてて、安心したような残念だったような…。けーちゃんの見ててハラハラする進行とかちょっと期待してたけど。いや、いいんだ…いいんだ…。
そう強く印象に残っていることはないのですが、やたらと無限の赤い人がお可愛らしく映ってらしたことだけが印象的です。なんだろう、あの可愛らしさ。そしてまたみどりの子がちっとも映らないと思ってたら、年男のインタビューでも最初音声が拾えてないというありさま。う。いいの、一年頑張って…!それにしても、年男ということは24歳…!緑の子がもう、24歳…!
嵌ってたった一年ですが、なんだかもうすごい長いこと見守ってた気分で我ながら変な感じです。でも今年も世界の片隅でひっそりと応援して元気を分けてもらいたいと思います。
どうかいい一年でありますように!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.