FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
そうだ、信州行こう 6
090411_1357~0001


何度歩いても飽きない上田城址公園。
もうワタシ、上田市民になりたい。この隣の家とかに住みたい。
振り返れば上田市、いやさ長野県。すごい国です。今日朝から高速乗って長野に到着し、各所ぐるぐる廻ってここまで来ましたが、一度も嫌な思いをしていないのです。
嫌な思いっていうかさ、これだけ観光地だと例えば駐車場の誘導員が不親切だったり警備員が無愛想だったりお店(お寺)の人が観光地じみて横柄だったりとか、少しぐらいなんらかがあるものじゃないですか。
でも、どこの人も全部優しくて親切で腰が低くて素敵だったんです。信じられない、なにこの現象。
駐車場に入るときはどこでも「お待たせしてすみません」と汗だくの(暑かったからね)誘導員さんがいたし、出て行くときも「お待たせしました。ありがとうございました!」とか頭まで下げて出してくれるし、お寺さんもお店の人も有名観光地で超忙しくてしかもそれが毎日のことで少しくらい態度が大きくなってもしょうがないかな、とか思うのに、お寺もお蕎麦のお店の店員さんも超親切で優しくて笑顔でとてもすがすがしい気分で一日過ごせました。
凄いのは、すれ違う市民の方まで礼儀正しいことだよ!
上田城址公園を(何週も)ぶらぶらしてて、当然物凄い人混みなんですけど、そこでちょっと肩がぶつかるとか普通にあると思うんです。
でも、今日ぶつかった人は全員謝ってくれた。どっちが余所見してたとかなく、全員の方が。ええ、なにこの奇跡の土地。もう泣きそうに素晴らしい。長野県民、この世で一番素晴らしく人間の出来たというか礼儀を忘れないというか、素朴な人たちなんじゃないだろうか。好きだ。すごく好きだ。長野県民の方々が皆幸せになれればいい。いやなるべきだ。(断言)
長野県民の方々にこそ癒されて、今日一日楽しく、とても清々しく、過ごさせて頂きました。ありがとう信州、まさに命の洗濯…!

090411_1821~0001


夜の上田城もすごく綺麗だったよ!
ライトアップは24時までです。この日は土曜日だったからか、ファイヤーボーイズの方々がたくさん出動されて沿道にも灯籠が立ってました。地元の小学校の子が作ったのかな?可愛いな。
上田万歳、長野万歳と万歳三唱で、もはや走りなれた感の否めない上越道を通って帰途に着いたのでした。

☆オマケ☆

長野土産。

090411_2247~0001



長野っていうか、上田。
え、上田に行ってこれを置いて他に買うべきものとかないよね?団子以外ないよね?
真田の旦那も毎日のように城下町の団子を食べていたに違いない。でもきっと真田の旦那は餡子よりもみたらしかな?とちょっと思うけれど、みたらしよりも餡子のが食べたい気分だったので、餡子さ。
毎日10本とか20本とか食べちゃうから、夕ご飯前は長が「もう!ご飯前にそんなに食べちゃ駄目っていつも言ってるでしょ!」とか三回に二回は叱っているに違いない。でも旦那、甘味食べないと夜とか寝つきが悪いんだよ(笑)。寝付けなくて「さすけー」とかうごうごと呼ばれて、もちろん天井裏に忍んでた(警護です多分)長は「もう、いい子だから寝なさいー」とか顔だけ出して往なしてゆくのに、今日は団子食べてないから眠れぬぞーとか八つ当たりされて、しょうがないから寝るまでおしゃべりに付き合ってあげたりするんだよ、もうそのまま添い寝とかしちゃえばいいのにさ!むしろめおとになってしまえばいいのにさ!と、団子一本でも妄想の翼が成層圏まで羽ばたくのは、もはやどうしようもないことです。
上田主従、超愛してる…!好きすぎてなんか泣ける…!
今度は是非、桜の時期を外して人っこ一人いない上田城を我が物顔で闊歩したいです。
考えてみれば、上田城の本丸が復元、もしくは残存してたらそれはそれでまずかったかもしれない。いえ、帰ってこれない的な意味で。(え、帰ってこれないよ!そんなの泊まるよ。城主の私室とか一晩中いてどうやって主従の夜が営まれたのかとか、全部全部抜け落ちた歴史を埋めまくってくるよ。立ち入り禁止だって忍び参る!そのために生まれてきたんだもん!)

他に自分土産に(いや団子も自分土産ですが)信州限定じゃが○こを買って帰ろうと思ってたのに、面倒くさくてやめちゃった。信州限定は野沢菜味です。ずんだ味みたいにちょっと塩っぽいのだと想像。

あと、今回時間に全然追われてないし燃費のいいエコドライブを目指そうかな!と思い立って高速で80~100キロ走行を心がけたら、本当に一度も給油せずに往復いけちゃいました。なにこの奇跡。普段燃費が悪いのは絶対にスピードレーサーだからだと思い知った次第。だってあれだけ駐車場待ちで消費したと思ったのになー。すごいなー。
そんなわけで、使った交通費は高速代往復の2000円だけ!充実した休日ナリ!大満足の一日でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
面白かった…!
色んな意味で。(爆笑)

いいなー長野。長野アタシも行きたいー。真田神社行きたーい。てゆーか久しぶりに聖地行きたい。

とりあえず今回の日記から伝わってきたのは、タカヤマのばっさらーへの(真田主従への)激しい愛です☆

あ、そうそう御朱印帳は凄い出会いだオメデトウ☆因みにアタシもじわりじわりと溜まってきたので半分くらい埋まったよ。
2009/04/13(月) 23:50:15 | URL | T姉 #-[ 編集]
T姉もね!
列車旅行の仔細を早くブログにアプしておくれー!(もうした?)
長野楽しかったよー。いい季節といい土地でした。聖地巡礼も久しくしてないよね。一年くらい?
なにはともあれ、ワタシのばっさらーへの溢れんばかりの(むしろもう溢れすぎてる)愛がご理解いただけて何よりです。深夜アニメも始まったから、T姉も早くバッサラーっておくれ。

御朱印帳!三冊目だよー。そしてついに緑。今年も旅行に活躍してくれたらいいなと思います。半分て片面?
2009/04/14(火) 10:56:06 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.