FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
初めての味噌汁
信州味噌が美味しかったので、信州味噌で豚汁とか作ってみたのでございますよ。見よう見まねで、味付けは出汁の素と味噌だけしか入れてないんですけれど、そもそも味噌汁なんて作ったこともないものだから、他に何を入れるべきなのか良くわからない…。(そして調べてもいない)
でもまあ、なんとか形になりましてね。ええ、味噌汁なんだから、味噌の味がするスープならいいじゃん、という究極の開き直り具合ですが…。
でもここで一つ問題がございまして…。
具をあれこれ入れているうちに、また鍋いっぱいの豚汁が出来上がったのでございますのことよ…。おう…。今一人暮らしなのに…。これ、どうしてくれようかな…。
一週間でもなくならない予感です。三食豚汁?豚肉、あんまり煮ると固くなるんだよな…。(もっと根本的な問題が)

カレーとかスープとか割と色々味変させたり違う料理にしたりできますが、豚汁だけは飽きたら何に変えたらいいのかさっぱりです…。
豚汁って豚汁以外のなにものでもないよね…。
薄味の信州味噌なので、餅でも入れて雑煮風に食べることくらいしか思いつかない…ご飯入れて雑炊風とかになるのかな。あ、ラーメンとかアリかな。白いから一見するととんこつスープの親戚みたい。(むりやり)
でもやっぱり何をしても基本の味は味噌汁だよ…ね…。
(ちょっと鍋から目を逸らしたくなった)(そろそろ一人分の量を思い知るといいとタカヤマさん)

そんなわけでもう二日間豚汁。まだ鍋にはたっぷりたっぷり。
そろそろ打開策が必要です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
発想を転換するしかないかと
こんにちは~、お味噌汁ですか?
ご飯を入れておじや風にするのも、そうめんを入れて食するのもいいですが、
もう色々と諦めてしまうのもありかと思います。

汁を捨てて、具だけしょうゆ味で炊きなおすのです。
具だけ調理法を考えた方が前向きです。
刻んでご飯に混ぜて、田舎風混ぜご飯とか、チャーハンとか。
味噌汁だけでは限界があります。

汁がもったいないなら、それだけ冷蔵庫に入れて再利用。
具を今日はホウレンソウ、明日は溶き卵とか新たに別のものに替えると、少なくとも豚汁オンリーの呪縛からは解き放たれます。
2009/04/15(水) 10:25:37 | URL | F原 #-[ 編集]
素晴らしいです、先生!
豚汁にゅうめんに一瞬心惹かれましたが、味噌スープを思い出して炊き込みご飯をしかける方向で心を決めました。
問題はうちの豚汁、どばっと豆腐も入ってることくらいでしょうか(笑)。根気強く抜いて、そっちは普通に味噌汁にします。ウス。
でも信州味噌、薄味で美味しかったのですよー!
今度はちゃんと量を間違えずに作りたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました~!(もうすべてが手探りプチ一人暮らし)
2009/04/15(水) 13:10:39 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.