ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スパコミ二日目
スパコミ二日目!今回はT姉が会場近くのホテルを取ってくれたので、とても余裕をもって朝起き、ご飯を食べ、悠々と会場入りでした。(昨夜早めに寝たのもあるけれど)なんて模範的!そして今日も都内は空き空きでございます。
とはいえ、二日目は特に用事もないのでイベント持ってってたPSPでゲームなんぞしつつ、T姉の用事が終わるのを待ってるだけでした。愛蔵版のろのろやってるよ!T姉がワタシの佐助色(幻想)のPSP見て画像が綺麗ねーって言ってました。うん、PSP超綺麗。敦盛しゃんはいつもお綺麗(聞いてない)。

で、そんなワタクシの本日のメインは千葉の鋸山へゆくことなのでした☆
昼前に撤収して初アクアライン!海ほたる渋滞が超半端なかったけれど、そこをスルーすればあっという間に千葉県です。すごいなアクアライン。ここショートカットできると横浜→房総間は楽ですよね。ただ、割引がない普段だとちょっと通行料高いけれど(笑)。
うっかりまたヤンデレナビに高速を途中下車させられて一般道で渋滞に嵌ったりもしましたが、初☆鋸山到着。
高速走りながら見てると「これがノコギリの名前の由来かなー」と思うような切り立った断崖の上にある日本寺というところが本日の目的地です。いえ、丁度金曜日だか土曜日だかにテレビでやってるのを見て、面白そうだったので行ってみたかったの…。

日本寺。なにが有名って、

東大寺の大仏をも抜く、日本一の大きさの大仏様です~!(どーん!)
この大仏様のなにがすごいって、ただ大きいだけじゃないの。鋸山の斜面を削りだして掘ってある岩の大仏様なんですよーっ!すごい、すごいすごい圧巻ー!超格好いいーっ!
ちょうどお山の上のお寺なので、この時期はとくに吹く風も爽やか。とても清々しい観光日和です。
そして、ここにきたらどうしてもゆかねばならないのが山頂展望台。
そう、鋸山のてっぺんから崖の下を見下ろす「地獄のぞき」があるのです~っ!
こちらも嬉々として登山登山。ただT姉は大仏殿に到る石段ですでに体力ゲージ赤・棄権申請なので、ここからは一人で山登りです。(ちゃんと石段!)
本当だったらロープウェイ側から楽~にゆる~くゆっくりーと登りたかったのですが、生憎と渋滞に捕まってて時間をロスしてしまったので、閉山時間が押し迫っております。そんな悠長な道は選んべません、ということで、大仏様の横から急斜面の石段を登る苛酷コースを休みなしで駆け抜けることに。

…うん、彼岸が見えたよ。

石段って半端ないよね。普通に走ったり運動するよりも何故か倍以上疲労が圧し掛かる気がする。もはや地元の神社の石段ですら拒否して車で登るようなワタシに、この石段は非常に辛くてございました…。
で、でも意地で登ったよ。途中子供達に追い抜かれながら(ねえどうして子供ってあんなに身が軽やかなの教えてドクター)(誰)、汗だくでぜーはーと登頂。鋸山のてっぺんです!

晴れてて房総半島からの海が一望ー!風も涼しいー!超気持ちいいーっ!
一瞬疲労が吹っ飛びますね。お次は反対側の「地獄のぞき」の断崖側。

遙か下に見えるのが通ってきた高速道路です。開通する前は本当に山・山・山だったに違いない。
切り立った斜面の突出した部分から下を覗くこの「地獄のぞき」の崖から真下を覗き込むと、ほんと物とか落としたら一巻の終わりとか思って身がぶるりとなります。快感です。(は?)た~の~し~い~。いやあ、足がくがく言わせながら石段登ってきた甲斐があったな!

帰りは緩やかな九十九折側を、途中のお像とかを拝みながらたったか降りてゆきました。(時間が…時間が…)が、なんていうかな、石段って登りよりもくだりのが微妙に膝にダメージを蓄積しますよね。
駐車場に戻ってT姉と合流した頃にはもう、ワタシなんて生まれたての小鹿のようにプルプルしてましたよ。おおう…。こんなの熊野で那智行った以来だぜ…。
まあ、清々しい汗を掻いてT姉にイベントアフターを付き合ってもらい、さあ帰ろうかーとなったのはよいのですが、本当の試練はここから始まったのでした。

うん、アレ。
GWのUターンラッシュっていうの?
ワタシ舐めてた。超舐めてた。例年通りなわけがないんだよね…!
高速道路いつも使ってるけれど、今年はちょっと事情が違うんだよね…!
それをまざまざと知りました。鋸山を五時に出て、家に帰りついたのが翌朝五時過ぎってなにそれその耐久レース。
誓って不眠不休です。ずっと渋滞に捕まってたこのアウチな感じ。
しかも二日連続の渋滞に早々にワタシの軟弱な腰が悲鳴を上げたものだから、殆どT姉が運転してたよすげえなそれ。
これ…来年もこうなのか…というか、まず目先の夏コミとかこうなるのかな…。ちょっと気が遠くなりました。ピークがずれてると思ったけれど、ど真ん中だったみたい。ていうか、もしかしたらGW中ずっと飽和状態だったのかな。1000円になって皆のお財布が助かってそのおかげで家族旅行とかもいけたりして楽しい思い出が出来た方もいらっしゃるかと思いますが、その反面、休日1000円が始まってから高速道路の事故件数が倍増どころかすごい跳ね上がってるそうです。これちょっと問題っていうか、よしあしだよね。事故が発生する件数が増えるってことは、その分貰い事故の可能性も増えるってことで…。
あと、個人的に他にも気になるのが高速道路の強度問題。一時間にMAX2000台の計算で重量計算されている橋げたとか、渋滞に見舞われたらどうなるんだろう…。それなりの重量が例えば今回のように12時間連続で断続的な負荷に見舞われたときの強度とか…うだうだ…。
まあそんなのは専門分野の人たちがとっくに考えていることか…、と自分を納得させつつ、開き直って渋滞の前に海老名でご飯。

最近お寿司が好きなタカヤマです。海老名って三崎漁港?美味しかったよーう。
≪この記事へのコメント≫
お疲れ様お疲れ様
本当に2日目は地獄を見たね!でも翌日の親のバスツアーはそんな混んでなかったて(京都ですが)。つまりアタシたちはピークど真ん中に突撃してしまったようですよ。ぎゃふん。

ともかく無事に2日間終了オメデトウ☆2日間の過酷な苦行による腰を十分労わってやってください。
2009/05/06(水) 23:44:37 | URL | T姉 #-[ 編集]
おつ!
地獄を見たよ、主に筋肉が(笑)。でも楽しかった。付き合ってくれてありがちょー!
バスツアー、ワタシも行きたいぞなもし。もしもし。なんか梅雨時期避けて行こうよー。
2009/05/07(木) 22:17:14 | URL | タカヤマ #-[ 編集]