FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
おにぎりの具
近所のお米屋さんが手作りおにぎりとおはぎの販売を始められて、おはぎが好きなのであっつい陽射しの中、のそのそ買い求めて参りました。
いやーあついですねーなんておしゃべりしながらお米の炊き方とか雑談しつつおはぎだけ買うつもりが、ついつい半額にしてくださるというのでおにぎりまでゲッツ。ツナマヨとおかかです。おにぎりやさんのおにぎりってほっこり柔らかくて美味しいですよね!
おにぎりの具って割合なんでも食べられるのですが、何も考えずに買うと高い確率でツナマヨです。子供みたい(笑)。あと時折無性に食べたくなるのが、出来立てのご飯と梅干のおにぎり。あと、おべんともってピクニック!とかで食べたい。
スタンダード具材の中ではあとおかかも好きです。そしてたらこよりも明太子!

さて、そんなこんなはすべて前振りなんですが、上田主従はどんなおにぎりが好きかな、という妄想が浮かびました。(いつもどおりの時間です)
真田の旦那は甘味好きだけれど、結構こどもっぽう野菜嫌いとか偏食とかもありそう。基本的に嫌々食べるけれど、長がいてほかの人がいないときはそっと長のお皿に自分の嫌いなものとか避けるんだよ。(一緒にご飯食べる幸せ家族計画)
なので当然回復おにぎりの具材も長自ら手作りで好きな具を入れてやらないと、うっかり食べずに倒れられちゃったり。手のかかる子供。長、なんて大変。さすが武田のオカン。
子供味覚だから、とにかく野菜じゃなければいい真田の旦那は、ウインナーとか入ってればいいんじゃないかな!梅干とか野沢菜とかお好きじゃなさそうなので、鮭とか骨をせっせと避けて詰め込むんだよ。長が。
ついでに便乗したお館様に、ワシはからすみがよいのう…とかねだられて、なにそれ酒のつまみじゃないの、大将戦終わってからにして!とかオカンに怒られていればいい。なんて平和な武田軍。
因みに、奥州の筆頭も野菜嫌いっぽいので、それこそ竜の右目の旦那はにんじんをみじん切りにしてハンバーグに混ぜるお母様のようにせっせと少しでも野菜を摂取していただくべく、毎回戦の前日は徹夜で回復おにぎりの準備をなさるのだと思います。

超うぜえ(笑)!超手間がかかるよ、主たち!

でも右目も長も子供を溺愛してるので、「まったく、一国一城の主が野菜嫌いなんて…」と文句を言いつつも、少しでも美味しく食べてもらうためにせっせと下ごしらえとかに余念がないのだと思います。
なんかもう長とか、毒殺の心配も含めて、真田の旦那の口に入るものは自分の手で作らないと気がすまないとか、そんなふうになっちゃえばいいよ!

この間県民ショーみてて、お団子をお赤飯でくるむ地方があるという話を初めて知ったのですが、真田の旦那、超好きそう。長とか胃弱っぽいから、「重すぎる…」とか一口で挫折してそうですが、でもなんかテレビで見てたらおいしそうでした。でも長が残しても旦那が全部平らげてくれるので、二人は無問題!(なにがなんでも無問題)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.