FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
女の子はいくつになってもあまいものがお好き
大阪インテの日でしたね。参加された方お疲れ様でした~!タカヤマものんびり参加でしたが、昼からは雨と風で大変そうなお天気に…。(入場時間辺りはまだ全然平気でしたが)

今回、インテ後のアフターを藤原てんてーとご一緒させていただく約束をしていたので、もううっきうきです。一度ハイアットのケーキビュッフェにご一緒したかったんだ~~vvv
イベントをつるっと引き上げて、お昼前にはハイアットへ。丁度12時からビュッフェが始まるので一番客くらいでイン(お昼がケーキでも全然平気なひと)。藤原さんによれば、ティータイムくらいになるとイベント客がなだれ込んできて忙しなくなるそうですが、一番なので好きなものを好きなだけ取り放題でした。

090517_1219~0001

一回目以降写真撮ることなんてすっかり忘れてますが(笑)。マカロンて当たり外れが大きいのですが、ここのは当たり!
数はそんなに多いわけではないのですが、種類が豊富なので色んなものが食べられて楽しい。そして何よりどれもまずれなく美味しい!チョコフォンデュなんかははっきりいって今まで視覚以上に楽しめるものでもないイメージでしたが、ハイアットのはもうメインに据えてもいいくらい、チョコが絶妙に美味しいんですよー!(イチゴチョコがお勧め、超お勧め)
あとケーキの合間の箸休めのフルーツも美味しかったし、何よりスコーンが置いてあるのがアフタヌーンぽくてよかったです。また是非利用したい!
ついつい長居をしてしまいましたが、イベント終了時間が近づいてくるとほんと、待ち列も出てすごく忙しい感じになってました。お茶のお代わりもお皿下げるのも間に合ってない感じで大変そう。
けれど、行ってよかった。藤原てんてー、お付き合いくださってありがとうございました!

さてこの日、本当は大阪のついでに京都によって一箇所くらい観光してこようかなーと思っていたのですが、生憎のお天気。雨だけならまだしも、風まで。
そんなわけで中止にして、大阪のついでに大阪市内の幸村ゆかりの土地でも廻ろうかと思っていたのですが、こちらも微妙なお天気でどうしようかなーと…。
でも丁度埋立地を出たあたりで雨が上がってきたので、帰り間際一件だけ寄ってきました。
天王寺近くのこちら、安居神社。

090517_1627~0003

幸村最後の土地といわれている神社です。市内に縁の土地とか色々あって(真田山は名前だけですが)、六文銭がある場所も色々あるのですが、何故ワタシがこちらの神社を選んだかと申しますと…。

090517_2135~0001

また懲りずに六文銭の御朱印です。
もうもう、ワタシの御朱印帳(三冊目)の中に六文銭の印があるだけで嬉しいー!!!これ数年前まではついていなかったらしいので、ここ数年ちょっと観光地めいてきたのかな?とも思いますが、ま、六文銭てだけで嬉しいから、ついてくれててラッキ!

090517_1628~0001

安居神社自体は細い道の奥にひっそりとある地元の神社でございました。かんしずめの井戸とかもありますが、今は枯れてます。

090517_1629~0001

境内の中には幸村戦死の碑が立っていて、幸村がよっかかって身体を休めたといわれている巨木もありますが、今は二代目。リアル幸村大樹だったらうっかり頬ずりとかしてそう。
あと、真田の抜け穴伝説とかもあるらしいですが、真相やいかにといったところでしょうか。
住宅街で車だと中々来る機会がないので、こういったついでに寄ることが出来てラッキーでした。
参拝を終えて車に乗ったらまた丁度雨が降り出したので、今日は傘を使うタイミングがことごとく外れててラッキーだなーと思いつつ、夕方の渋滞に巻き込まれつつ帰宅。

ところで食べ過ぎた自覚はあったけれど(だってビュッフェだもん)、ケーキ、次の日の夜までお腹が減らなくてびっくりですよ!なんて腹持ちのいい…というか、食べすぎな…(黙)。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.