FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
雨のイベント
きょうこうお疲れ様でしたー!
というわけで、大雨の中ばっさらーオンリーでした。もう一週間天気予報を眺めて過ごしたけれど、直前まで曇り程度でお願いしますとか祈ってたけれど、朝から雨!雨!一部大雨!(笑)
雨のイベントというと未だにいつぞやの夏コミを思い出します。突然の豪雨でびっしょぬれだった思い出…。
今回はそこまで馬鹿濡れしたわけではないけれど、雨の日だから、とサンダルをやめてスニーカーにしていったのに、布のスニーカーだから(おばか!)余計に水を吸ってサンダルよりも気持ち悪いことになってしまったのが一番の後悔です。いつも同じこと思うのに、すっかり忘れてるんですよね。雨の日は革靴しかない。それも傷むけれど…。

そんなことはさておき、ばっさらーに嵌って初めてのオンリーでしたが、西4ホールってイベントで初めて使ったよ…!最近はそんなところも使ってるんですね。すっかり企業ブースのイメージしかありませんでしたが、900もSPが入ってるんだから凄いことです。
今回コスもOKなイベントなので、そこかしこに旦那やら筆頭やら忍びやらがいらっしゃるのですが、なんというか…あの、恥ずかしくて直視できない…!蒼紅とかならまだしも、そんな、真田主従の二人連れとかワタシを一体どうする気…?!
すごい勢いで視線を逸らしました。心臓止まっちゃうから…!(どんだけすきなの)( す ご く )
萌えって恐ろしいな…!寿命を延ばしにいったんだか縮めにいったんだか良く判らないけれど、ともあれ夏冬GW以外のイベントって久々だったので楽しかったです。

なんか、ワタシ基本さゆきな人なのですが、チカナリスペースとか見ながら、チカナリに嵌ったらもっとたくさん御本を買わせていただけたのかしら…とか思わずハンカチきりきりしてしまうのは、多分真田主従は上下どっちも同じくらいの人口がいらっしゃるように見えるからだと思います。特に今回さゆきもゆきさも同じSP数あったように思える…。
でもつまり、真田主従が仲睦まじいと信じてる方は、総数は多いということ…!さすが真田主従…!もう生まれ変わっても仲良しであればいいよ!

と、そんな戯言はさておき、買物を終えた後はとっとと撤収。本日第二の目的地である御殿場です。
そう、ちょうど御殿場のPOでセールやってたので、お買い物しに行ってきました~。
いやあ、御殿場初めて!セール期間中ということで、雨にも関わらずものすごい人手です。駐車場は軒並み満車で、場外駐車場からシャトルバスに乗って会場へ向かいます。その頃には雨もあがっていいお天気に。おお、日傘…!今度は日傘がいるぞよ…!
OMって敷地が広くて歩くことだけで嫌気が差しますよね。(行く資格のないひと)今回お目当てがきまってたのでそこへ直行だったのですが、ちょっと足を休めたくてもどこも満席、冷たいものが飲みたくてもどこも行列、結局他に何も覗くことなく、そのまま買物終了してしまいました。
あと、OMって店舗によって品揃えも違うのかなーと思いきや、三井系もチェルシー系もアウトレット製品自体はそう品揃え変わらない印象でした。つまりは家から一番近いところで充分目当てのブランドの買物できるよ、ということで(笑)。

予想外に買物が早く終わってしまって、まだ日が高いのに帰るのも勿体ないかなーと思いつつも、時間はそこそこ夕方、お寺もしまる時間だったため、御殿場周辺で口コミの多いご飯屋さんへゆくことにしました。
見つけたのは御殿場ICから車で20分くらい?ネットで見た限りでは海鮮ものの定食屋さんな感じ。山の中で海鮮?とちょっと思ったけれど(沼津とか清水ならわかるけれど)、行ってみたらば五時過ぎだというのに店内は満席。そして皆さんの前には凄いでかい丼が並んでるのですが…。
とりあえず、一番人気というか、口コミで評価の高かった海鮮丼をオーダーします。

090621_1726~0001

うん、判った。チャレンジメニューのお店なんだね。
すごい量が出てきた…!なにこれ何十種類の魚介が乗ってるんだろう…!
お箸と比較対象していただくしかないのですが、その丼よりも更に巨大な味噌汁にも慄きます。なんか今、日記書くために思い出しただけでもこう、胸焼けが(笑)。人気メニューなだけあって、お魚新鮮で美味しかったです。生しらすが食べれたのが重宝でした。でもサーモンがスモークなのは残念。味が濃いよー。海鮮丼のサーモンは生でお願いしたく。
あと数の子とか明太子とか首を傾げるものも乗っかってました。
もう、無心でせっせと食べました。本日の朝食兼昼食兼夕食です。(また食べ損ねてました)が、どう考えてもお一人様メニューじゃない気がしてならない。大食いチャレンジ店なのかな。
けれど、この海鮮丼とかまだ序の口で、本当の恐怖(恐怖って)は掻き揚げ丼だそうです。なんかね、この丼ですら下の丼が見えなくなるくらい超巨大な掻き揚げが乗っかってくるそうで。お店のメニューにも「掻き揚げは30分調理時間をいただきます」とか書いてあって、30分かけて揚げる掻き揚げって…!と恐怖がわきあがってきますよ。
けれど、天麩羅定食はおっきな穴子天がどかーんと据えてあってちょっと美味しそうでした。(というかもう後半、海鮮丼以外ならなんでもいい気分でした)
隣に座った地元の奥様情報によると、一番美味しいのはキンメダイの煮付けとマグロのタタキだそう。確かに常連ぽい人たちは誰も海鮮丼頼んでないな(笑)。
結局乗ってる魚介は頑張って食べたけれど、ご飯と味噌汁はまったくの負け犬度で残してしまい、惨敗気分です。でも限界まで食べたんだよー、と言い訳してみる。ご飯は酢飯と普通のご飯のどちらかを選べるのですが、酢飯にしたのも一つの敗因だと思います…。身体が冷える…。
絶えず人が入れ替わりして混んでたけれど、メニュー自体は町の定食屋さんという感じでお値段もそうお高いわけではないので、お腹いっぱい食べたい方とか向きかもしれません。

ところでもくもくと海鮮丼を食べてると、見ず知らずのご夫人に肩を叩かれて「あなたすごく孫に似てるわぁ」と言われたり(孫?!子供じゃなくて?!)、相席だった住職みたいなおじさまにフレンドリーに話題を振られたりと、よく話しかけられる不思議なお店でした…。
因みに世の中には三人同じ顔をした人がいるといいますが、ウチの父にお前は本家の次女に似てるといわれたこともあるので、今日のご夫婦のお孫さんと合わせてあっという間に三人です。一生会うことはないでしょう。

ご飯を食べ終わってもう一回高速に乗ったらまた雨がポツポツしてきたりして、やっぱり今日は一日降ったりやんだりな日でしたね。
でもイベント行ってお買物も出来て楽しかったでーす!
身の程を知ったご飯を弁えなかったことだけが後悔かな…。案の定次の日の夜までまたお腹が空かない量でございました。飽食…。でも静岡ってなに食べたらいいかわかんなかったんだ…。鰻は浜松辺りのイメージで、海沿いは魚介。富士山側ってどうなんだろう?お茶?
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.