FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
福井食い倒れ日記1
イエス、連休!
というわけではないのですが、気がつけば世間様は連休で、ワタシは先週行こうと思ってついつい行きそびれた福井食い倒れツアーを敢行してしまったわけでございます…。
高速乗って渋滞情報みてから後悔しましたですよ…。そうか、世間は大型連休でみんな一杯予定立ててたのか…。でも先週、あんまりお天気がよくなくて、どうせなら秋晴れの旅行にしたかったんですもん。

そんなわけで、仕切りなおし福井。
なんてことはない、以前ミッコと福井旅行したときに立ち寄ったパン屋さんがとても美味しかったので、またそのパンを食べたくて福井を選んだ次第です。高速乗って何時間もかけてパンを買いに行く人。いいんです、ドライブが好きですから(笑)。
さてさて、前回はミッコとでしたが、今回はT姉が一緒に行きたいというので二人で行ってきましたー。
T姉が前々から滋賀の多賀大社に行きたいといっていたので、福井に寄る前に名神から滋賀に下りてまずは多賀大社です。
お寺もそんなに早くから行ってもしょうがないからーとか朝はのんびり出発したのですが、ええ、あれですね、我々大型連休というものをすっかり甘く見ていましてですね。一時間以上渋滞に捕まりましたよ朝からパねえな、オイ
ほんと、連休渋滞でこれなんだから高速道路とか無料化されたら日本の陸運はいったいどうなってしまうのかと戦々恐々です。是非民が主権を取る政党には挫折して欲しい。
いやそんなことは置いといて、はい、多賀大社です。

090919_0931~0001

朝からマイナスイオンたっぷりの涼しい境内で素敵!
広い境内なんですが、歩ける場所は限られているので朝の散歩にはちょうどいいくらいかもしれません。多賀大社は延命のご利益があって太閤がごひいきにした神社だそうです。初めそれを聞いたときに権力者っていやね、とか思ったのですが、よくよく読んでみたら、太閤が己の病床についた母親の延命を願った神社だそうで。
「できることなら三年、それが無理なら一年、それすら難しいようならたった数日でもいいから、どうかどうかどうか…」と書いた請願書が宝物院の中で閲覧できます。
親を思う子供の気持ちは、権力者も農民も変わらないよね。これちょっと心打たれたよ。たった一秒でもいいから本人が望む限り生きていて欲しいと願うのが年老いた親を持つ子というものです。

ちなみにこの宝物院、お館様の厄除け祈願の書も見られるのですよ!(ワタシはこれが目当てで宝物院入りました)(普段はスルーするところを)

090919_0952~0001

因みに多賀大社は絵馬でも有名なようで、宝物院の廊下にはさまざまな著名人の絵馬が飾ってあります。眺めながら歩くと、きっと皆さん知ってる名前ばかりに出会えると思いますよ!

090919_0954~0001

T姉が「これがみてええええええ!」と叫んで入った理由でもある、氏の絵馬。
(パンフに載ってたこの絵馬どこに飾ってあるんですかーと神社の方に尋ねたら、わざわざ宝物院から持って来ようとしてきてくださって、「ちょっと大きくて持ち出せなくて…」と申し訳なさそうに言われてしまいました。いや!そんな!我々が足を運びますから勿論!なんたる善意。多賀大社、未来永劫栄えればいいと心から思った…)

090919_0956~0001

ワタシはこれを見つけて静かな廊下でほぎゃあああああ!と叫んでしまいました。
ちょ、ワタシがこの人好きと知っての所業か…!(知るか)

思わぬ楽しい宝物院。今日はお天気も良くてすごく涼しい風が入ってきて、屏風の間とかに侵入して畳に寝転んでお昼寝したいくらいでした。庭園には紅葉の木があったので、秋はさぞかし綺麗な紅葉がみられることと思います。秋のお寺も素敵ですよね!

さてさて、多賀大社で今日一日の旅の無事を祈った後は、高速に乗りなおして一路福井です。福井っていうかまずは玄関口の敦賀です。
敦賀、何度も来たことありますが、気比神宮という場所があるのを知らずにずっとスルーしてたんですー。
気比神宮。
なにが目的というと、

090919_1131~0002

こちら!
日本三大大鳥居の一つに数えられる、気比神宮の鳥居でーす!「日本三大~」って数え切れないほど色々とありますが、そういわれるとなんとなく「見なくちゃ!」という気にさせられるんですよね。日本人は三という数字が好きだそうですよ。
なにを持ってして三大~なのかまで調べてないのですが(大きさなら厳島神社とか赤城の大鳥居とかが遥かに大きいですもんね)、えへ、とりあえずみれたから満足。

090919_1122~0001

なんていうかなんていうかなんていうか…!この背後の森林と青空のコントラストがなんともいえません。秋晴れって本当に素敵!素敵!素敵!
こちらは神宮さんなので、本殿の中には歴代天皇の肖像画がずらっと飾ってあります。
昭和天皇と今上天皇くらいしか顔がわからんわーとか言って斜めにみてたのですが、T姉が後から「知ってる名前がいくつもあったねー、後白河院とか」と言ったのを聞いて、「うおおおお…!大狸見忘れた…!」とちょっと悶えました。たまに史実を忘れるのはバッサラー歴と遙か歴に生きてるからだと思います。

因みに敷地の端にある池に亀がめっさ住んでて、ばちっと音を立てて目が合ってしまいました。
「うちの子になる?」と聞いたら亀が頷いたので持って帰ろうとしたのですが、手が届かなかった…。うちの子になるって言ったのに…(亀が)(タカヤマさんはこうして幻想の世界で生きています)

090919_1212~0001

本日のお昼ご飯!
どうしても福井に行ったら越前蕎麦が食べたかったので、お蕎麦です。
気比神宮から車ですぐの裏通りにあるこじんまりとした地元の蕎麦屋さんかと思いきや、とっても大盛況。食べてみて美味しくてやっぱり越前蕎麦最高だと思いました。
相変わらず蕎麦というと天麩羅が食べたくなってしまうのですが、食べ終わったあとでやっぱり胸焼けでウダウダしてしまったので、今度からワタシと同行した人はワタシが天麩羅蕎麦を注文しようとしたら問答無用で止めてくれればいいと思います。(他力本願)
もう天麩羅みたいな脂っこいもの食べられないってわかってるのに、ついつい手が伸びちゃうんだ…。でも海老天がすごく甘くてぷりっぷりで美味しかったんだ…。敦賀漁港万歳。

長くなったのでその2へ続く。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.