FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
忍び参る日!
忍フェスでしたね!全国大会は二度目の体験ですが、西の屋上に並んだのは初めてです。入場途中でお天気も崩れてきて、会場後も外周に並んだ方とか傘を差して並んでらしたりして、ちょっと大変そう…と思ったりもしましたが、入場規制などもかからずにすんでよかったです。(翌日の擬人化がまたすごいことになってたと聞いたので…)(初日は寒さに震えていましたが、二日目は逆に炎天下だったようですし、難しい季節です)
相変わらずイベント前はいつもそうなのですが、「あんなすごい人混みで皆が双忍本買いたがってるのに、ワタシなんかが買えるわけがない…」という大変ネガティブな気持ちに襲われて胃が痛くなります。なんだそれ(笑)。大抵首都高入ったくらいになると、渋滞してても「皆忍フェスで双忍本買う人か…」と呟いて、T姉とかに大変可哀相なひとをみる目でみられます。全員イベント行くとか、全員双忍狙いとか、被害妄想も甚だしい(笑)。イベント始まると楽しくて忘れます。そんなもんです、タカヤマの頭。

さてさて、すべて杞憂に終わり、ほくほくと目当ての本を手にした後は、T姉とは朝イチ会場前で別れているので(今回は行きだけ一緒の残り別行動)、おひとり様でイベントアフターです。
初めは折角の三連休初日だし、どこか足を伸ばしてドライブがてら帰ろうかなーと思っていたのですが、例によって前日徹夜な上に時間も二時と中々微妙な時間だったので、今回はご飯だけ食べてつるっと帰ることにしました。
そこで、ご飯ご飯。
何食べようかなーと考えて、朝一般入場列に並んでるときはお天気が悪かったこともあって寒かったので「あったかい中華でも食べて帰りたい…」と思っていたのですが、昼を過ぎて天候が回復すると、特に熱々のものに拘らなくてもいい気がします。
そこで今回お邪魔したのは、太田市場の海鮮屋さん。築地はよく行きますが、太田は二度目!築地は連休お祭りやってるので、混み合うかなーと思ったのもあり逆方向へ向かうことに。念のため電話で営業を確認してみたら、連休なので営業は三時半までです、とのことで、丁度いいやと足を運んで参りました。
海鮮屋さんに行ってナマモノを注文しないのはもはやデフォルトです。
こちらの何が気になったって、

091010_1415~0001

穴子どーん!
(築地に続く穴子の美味しいお店を探してます)
こちらもまた丼から飛び出すくらいおっきな穴子がどかんと二匹乗っかってるのがすごい。写真が悪くて判りづらいですが、上には穴子の中骨(?)の揚げたものが乗っかってます。ちょ、ビールビール(笑)!
女将が説明してくださったのですが、こちらのは新鮮な江戸前穴子。外見の色具合はタレの色で、実際は口の中が切れるほど固く分厚く揚がっているということはまったくありませんので、ご安心を。それどころか、まるで揚げる前に蒸したの?ってくらい、中の穴子がふっくらです。おいしーい!
レギュラーな穴子丼なのですが、ちょっと挫折しそうなくらいがっつり量が入ってましたので、満腹に食べたい方も満足な量ではないかと。穴子二本腹に収めてまだご飯三分の二残ってて、ちょっと壮絶な戦いでした…よ…。(あ、野菜天も乗っかってます。箸休めのお漬物もさっぱり美味しいです)まあ、喉元過ぎればなんとやら、です。

いやー、太田市場も会場から手頃な近さで気になってたので、今回攻略できてよかったです!
後は千葉とか神奈川(牧前っていうのかな?)でも穴子の水揚げはあるそうなので、機会があったら足を伸ばしてみたいな、と思ったり。
また微妙な時間に朝食件昼食件夕食みたいな感じになってしまいましたので、帰ったらもうぐっすり惰眠を貪ることになりました。なんかいつも思うんですよね、折角都内だからテレビに出るようなお店でお土産買って買えればいいのにって…。思うだけなんですけど…。(ダメダメ)
こんなふうにして流れゆく三連休(笑)。残りは相変わらず引き篭もりだったのは言うまでもございません。

あ、ベランダにネットを張ったので(おかんが)ハトの襲来が減った気がします!どうかな?構造上全部を覆う形では張れなかったのですが、これで少しでも減ってくれるといいな…。取りあえず一週間くらいは様子見ということで、成果が楽しみです!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.