FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
九州旅行その2
グッド熊本モーニング。
昨夜それなりに遅かった気もしますが、今朝も弾丸ツアーなので早朝から起床です。旅行中のほうが規則正しい生活してる気がする。
朝はホテルらしいバイキングのモーニングだったのですが、ここで九州名物食べておこう!ということで、からしレンコンに挑戦。からしは苦手…!だけれど、からしレンコンは食べやすいからし度合いでした。普通のからしと違うんだろうな。普通のからしがあんなにべったり付いてたら、まず食べにくいですよね(笑)。
明太子もついでに食べられてラッキーです。あとデザートに山盛りマンゴー食べてました。「お腹いっぱい…」と呟いたら「そんだけマンゴー食べればね」と突っ込まれました。食事じゃなくてマンゴーでお腹を膨らますひと。アップルマンゴーじゃなくても美味しいからいいんだ…。

091115_0851~0001

さて、元気よく朝一番にホテルを後にして向かったのは、熊本に宿泊したのだから折角なので見ておきたい観光地、熊本城です!
あれ?昨夜さまよってライトアップ熊本城みたよね?
ライトアップ熊本城を見てその美しさに感動したので、是非とも入城したくなったのです。いえい。
熊本城、一口城主基金もやってますよね。∞の48のDVDで見た。名前は探しませんでしたが。笑。
熊本城は清正が作ったお城です。清正といわれても、ミラージュの記憶しかない。
何はともあれ美しいのが一番目を引くお城です。西南戦争で壊されたのちの復刻城ですが、いつまでも眺めていたいような美しさです。夜のライトアップは必見。入城できるのは期間限定らしいので、運が良かったら是非どうぞ。

熊本城立ち寄って天守閣で城主ごっこして熊本城近辺で御朱印貰って(どこも七五三で賑わってました)、そしたら熊本に別れを告げて一路高千穂弾丸ツアーです。
距離自体はそうたいした距離ではないはずなのに、この所要時間!山道で高速などが走ってないからですね。初めはその不便さにぶーぶーと文句も言いましたが、高千穂に到着したら黙りました。だってだって、すごっく綺麗!そして素敵なところだったのです。
まずは道の駅高千穂でお昼ご飯に肉巻きおにぎりー。

091115_1228~0001

もう県外でもだいぶ浸透してきましたが、県民ショーで見たので折角だからと地元産を。しょうが焼きみたいな味。ウマー。
腹ごしらえしつつ、まずは高千穂神社。

091115_1243~0001

太陽燦々のお昼時なのに、境内の中は寒かったです。ということは夏は涼しいのですね、きっと。マイナスイオンー。巨大な銀杏の木が見上げるほどに壮大でした。巨木100選にも選ばれた杉の木がありますが、それ以外の木も殆どがひとより長生きっぽい巨木なので、そういった面でも見ごたえがあります。
高千穂神社でお参りした後は、今度は高千穂峡探索へ。
大橋のところに車を置いて、後は高千穂峡まで遊歩道を散歩しながら歩きます。30分程度の道のりで見所満載なので、高千穂峡直通乗り入れではなく、是非お勧めしたいコース。帰りはシャトルバスが運行しています。
写真一杯撮りましたが、取りあえず高千穂峡だけ。

091115_1322~0001

この渓谷美!
うん、高速とか近代化とかしなくていい。すごく、いい。このままでいて欲しい。人生に一度は訪れたい場所、高千穂。今回は行程の都合で11月頭にしか見られないという国見が丘雲海が眺められなくて残念でしたが、紅葉し始めでとてもいい時期でした。
でも観光客はいっぱいです(笑)。
観光ボートの予約が一杯だったので、待ち時間にちょっと離れた場所にある天岩戸神社へ。
マジ弾丸ツアー。御朱印貰って参拝してすぐさま取って返します。肝心の天の河原とか探索してませんが、ま、雰囲気雰囲気(笑)!
そして高千穂峡へ取って返し、高千穂峡のボートで川遊びです。初めてボート運転した!佐渡島のたらい船操縦士免許は取れなかったワタシですが(まだ当時、今みたいに簡単に取れなかった…)、ボートは楽しかったです。下から眺める岸壁は壮観。もう少しすると寒くなってしまいますが、今ぐらいがぎりぎりの時期かな?夏場にお勧めのスポットかもしれません。

ボート遊びをした後はそろそろ時間も心配なので、と熊本方面へ帰ります。そう、帰りは熊本空港から。観光案内には2時間ちょいって書いてありましたが、渋滞していなければもうちょっと早く辿り着けます。
で、余った時間で近くの熊本ラーメンのお店へ。

091115_1758~0001

大津の文化ラーメンさん。
よかった、ギリギリ熊本ラーメンも食べられた!
初めてでしたが、前福岡で食べたラーメンよりより味が濃くて、多分ひとくくりにとんこつと言っても福岡ラーメンと熊本ラーメンって違う分類なのでしょうね。ワタシはこってりとんこつ大好き!なので、とっても美味しくするするとあっという間に食べれてしまいました。餃子も美味しかったのですよ!また食べたいな、熊本ラーメン。
ただしニンニクもニラも半端ないので、食べ終わった後皆臭かったです。笑。消臭ガムもらえました。その心遣いが必須のラーメンです。笑。

ぱぱーっと空港に取って返したらちょっと飛行機遅延とかしてましたが(笑)、無事に日付が変わる前に帰ることが出来ました。
自分土産は馬刺しと、九州限定じゃがりこです。

091116_1108~0001

これで半分以上限定じゃがりこ制したと思う!と思って調べてみたら、北海道以外…?あれ?前関西で買ったお好み焼き、いつの間にたこ焼きに変わった??
まあいいや、これもその内制して、残りは北海道だけです。地味に制覇中(笑)。

二日間とは思えない移動距離でしたが、どうしよう、移動中先輩方とたらみと教祖の話しかした記憶がない。いやいや、遊んでくださってありがとうございました。相変わらずの写真の腕前なので、全行程の写真はT姉のアルバムででも確認してくだされ!(リエ先輩写真ありがとうございました~!ひごまるくんの…/笑)
どうにもこうにもこの食べすぎ感。土産も全部食べ物ってどうなのタカヤマさん。でも九州美味しいもの多いよね!(綺麗に纏めたつもり)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.