FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
地元参り
昨日ご飯食べながら「明日何して過ごせばいいの~」と思わず絡んでしまったのは、ワタシは何も決めていない日というのは本当に何もしなくて、「10時ごろ自然と目が覚める→二度寝すると二時くらいに目が覚める→三度寝して十九時くらいにようよう起きる→ご飯食べてお風呂入る→1時くらいに安らかに眠る」といったローテーションがほぼ99%の確率で繰り返されているからなのです。(誇れない、全然誇れないよタカヤマさん)(ミッコをして、よくそんなに眠れるなと言わしめた生態系)

なので行楽日和は出来るだけ積極的に外出したいひと!なのです。そうしないとね、ええ、ほんと自分の内なる世界だけで生きてゆけちゃう人なのでね。そんなわけで何して過ごそう、と思ったこの日、思いついたのは先延ばしにしていた車祓いでした
そうそう、ワタシ去年も車ぶつけたんですよね。
もうね、絶対的に車に対する優しさ以上の神がかり的な何かが必要とされているのだと思います。(思いますて)
そんなわけで、県下でも有数の有名神社へドライブがてらゆくことに。
途中の道のりは一切渋滞とかしていなかったので油断していましたが、辿り着いたらもう、駐車場も境内も人でいっぱい!です。ほえー。やはり自動車祓いが有名なのか、そこも専用受付所とか建物が別になってて、列が出来ています。
ここの車祓いってどんなのかしら、とちょっと聞いてみたら、どうやら自分の車の番号を書いた紙を渡して、それと引き換えにお祓いセット(お守りとか)をもらえる、というものだそうで、自分の自動車の番号さえ暗記していれば自分の車を持ってきていなくてもできちゃうそう。しかも、HPから通販の申し込みも出来るんだそうで、忙しい、もしくは遠方の信者さんに対して優しい設計になってる…といえなくもないのかな?
ワタシは車に向かって神主さんが一対一で禊とお祓いしてくれる自動車祓いの方が断然お願いしたいタイプなので、ここでは結局お参りだけして肝心の自動車祓いは控えさせていただきました。うーん、何のために行ったのか…とちょっと思わないでもないけれど(こういう計画性のなさがなんとも)、高台の上にある本堂まで石段を登ったら景色がとってもよくて清々しい気分でしたよ!お天気も丁度いい午前中でしたしね。ドライブドライブ!

帰りがけにお気に入りのパン屋さんに遠征したら、丁度ランチ時間に間に合ってしまったので、ランチも食べてきました。
スペアリブの煮込み!

100123_1334~0001

美味しい!
パンだけじゃなくて食事まで美味しい素晴らしいお店です。ムニエルとタンシチューとスペアリブ食べたから、今度は何を食べようかな。他にもこういったパンの美味しいお店をもりもり開拓してゆきたい。食べ物ブログとして。(開き直った)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.